HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前3時に吐き出した言葉

『「今」は自分の「未来への準備」ではない。これは確かだ。』 『しかし、「未来への準備」は今の自分にしかできない。この一瞬にも、この一秒にも。』 『何月何日何分何秒!?って弄くられるのも、先だって分かるハズもないし、予想できても先回りはできない…

alcohol,tears,man&woman

頭痛、 えづき、 臭いだけで吐きそうになる朝を何度迎えても、 また夜には飲んでしまうように、 どんなに嘘をつき、 裏切られ傷ついても、 また誰かを好きになってしまう。 酒と恋をいっしょくたにしてしまうのはどうかとも思うが、 二つは酷似している。 肝…

Oh!Yeah!Bar,Car

先日、プロデューサー兼マネージャー兼ドライバーとして同行していた撮影の写真が送られてきた。 すこぶる良い。 公表はできないのが残念。 政治が、与党VS野党のカードゲームみたいになってる。 もうすぐ12月。SIONの歌の季節だ。 得たもの、失ったもの、得…

男ならグーで勝負だろ、やっぱり

最初はグー。 ジャンケン、ポン。 9通りの勝負、勝つ確率1/3、負ける確率1/3、引き分ける確率1/3。 パーは、グーに勝つ。 石を包み込んで見えなくし、存在を隠すから。 チョキは、パーに勝つ。 ハサミで紙を切り裂くから。 チョキは、グーに負ける。 石はハ…

Hard,Deep,Long,Friday-3

"Sub" 「TVぴあお知らせメール」 あと1時間で、SPECが始まります、という内容。 携帯を荒々しく閉じる。 そういえば、 "ストロベリーナイト"、 "SPEC"、 "オンバト"、 "このへんトラベラー"、 HDに溜めたまんま見てない番組が増えてきた。 PM22:30、メールが…

Hard,Deep,Long,Friday-2

さほどうるさくなかったので、穏やかに目的地まで着く。 横に長いシートの真ん中で、アナウンスが聞こえるたので慌てて文庫本を鞄に戻す。 ドアが開く。 改札への階段に近いドアを無意識に選んで降りる。 階段に足をかけようとしたところで、視界の隅に女性…

Hard,Deep,Long,Friday-1

日付はは変わって金曜日、風を切り裂きながら夜を走り抜ける。 途中、東の空を何度か見上げるが流れ星は見えない。 手っ取り早くメシを済ませ、冷えた身体を温めるべくフロへ。 うぉう、沸いてない。 仕方なく熱めのシャワーで済ませる。 タオルを枕に巻き、…

工程を肯定

新人A「…というような計画を立てております」 先輩B「うん、いいんじゃないかな。上にはオレからも報告しておくよ」 新人A「ありがとうございます。また進展ありしだい、随時ご報告します」 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 部長C「Aも、だいぶ段取りが掴めてきたようだ…

雲が邪魔する夜空に寄せて

一杯飲んで、本を読んでいたら目が冴えてきた。 すいません、睡魔さん、来るなら今なんですが。 くだらないとは思いつつ、「すいません、睡魔さん」が自分で気に入っちゃったので日記に残す。 自分がまず自分を好きにならなくては! Good night。

エコとエゴ2

エコな休日をイメージしてみる。 まず、交通機関は使わない。二酸化炭素削減。 出掛けると金を使ってしまう→働かないとならなくなる→ので基本家で過ごす。 電気代節約のため、テレビを見ない。音楽も聞かない。本をひたすら読む。 メシは、畑で作った野菜を…

エコとエゴ

今日明日と寒いよ、暖かくして行きなさい。 世話焼き好きなばあちゃんが言いそうなことだ。 「クジラは人間の次にアタマがいい動物なので、殺して食べるなんてもってのほかです」 『だったらアンタは虫でも食ってろ』 「うちのワンちゃんが寒そうだから、服…

ポマードとクラシックCDが同梱されている鞄

目の前にピザ生地がある。 塊の上から力を込めて、平たく潰す。 棒を使って延ばす。 一心不乱に、ただただ延ばしていく。 もはや、それはクレープだろ、と言いたくなるくらいまで、ひたすら延ばす。 薄くなりすぎた箇所から、亀裂が入って穴が空く。 煙草を…

秋探し「眼福」編その2

夕方、45号の帰宅ラッシュに巻き込まれつつも松島まで。去年は11月の終わり頃に行ったから、葉が落ちていたけど今年は早めに来れてよかった。 やはり鏡面の場所は良い。 携帯機種変してて良かった。風も強くなく、ヒートテック着用のおかげで上着前開きでも…

秋探し「眼福」編その1

蕎麦と同じ日。 瑞鳳の近くにて。 秋保大滝にて。滝壺までの山道は工事中のため通行止め。残念。 帰り道。いちいち車を停めながら。 紅葉って、葉っぱが紅いって書くよね。 黄色いのもキレイなのに、なんで?って聞かれたら、何て答えよう。 緑の補色の話で…

秋探し「食」編

「おかいんなさい」 民家の引き戸を開けると、店主が出迎える。「さぁさ、特等席へ」 と言って居間と客間をつなげた和室の席へ。もちろん、他の客が来たら、「特等席へ」と言って他の席へつかせている。紅白の辛味大根おろしが付く『おろしそば』。山形風田…

愚か者と神の声4

「なんでこんなに毎日眠いんだろ」 『眠いのなら寝るがよい。』 「何?声?誰?」 『ときおり下界を訪れてみれば、汝のような輩がいつの時代もおるな』 「神様!? 何時間寝ても、いっこうに眠気がとれないのです。 何か良い策をお教えくださいませ」 『ふむ。…

耳をすませば

〜昨日、誕生日だったな。 祝わなくなってどれくらい経つだろう。 お互い30歳、もう祝われても嬉しくない、なんて言うかもしれない。 それでも年をとった祝いではなく、産まれた日に感謝する意味合いではいくつになっても「おめでとう」と言いたい。 三十年…

四捨五入

アラサー、アラフォーなどという言葉が使われまくっている今、 「四捨五入」という概念は無くなってきている。そこには明確な線引きがされていたが、 現在は境界線は薄ぼんやりとしている。例えば、34、35、36はアラサー、アラフォーのどちらにも属さ…

自己問答

まだ受け止めきれていないのか、 納得して感情がただ穏やかなのか、 自分でも自分が不安定なのは分かっている。 他の事がおろそかにならないようには心がけているけど。 やはり、デカかった、というのは否めないだろう。 でも不思議とドン底にいないような気…

さようなら、ありがとう

「ずいぶんと世話になっちまったな」 『少しでもお役に立てれてたならうれしいわ』 「支えてくれてありがとう。精神的にもだいぶ助けられたよ」 『貴方にピッタリなのはワタシくらいだもの』 「離れるのはやっぱ辛いな」 『ダメよ、そんなこと言ってちゃ。』…

福、酔、凡に帰らず

『反省は大いに必要だが、後悔はするな。後悔は前へ進めん』 のようなことをROOKIESの中で川藤は言っていた。 名言!と思い、事ある毎に実践しようとしてはいる。 ちょっと振り返って、何が悪かったか、何を間違ったかを検証する。 色々な事を反芻し、再びア…

ノーベンバー・ロマンス

むかしむかし、とある所に一組のカップルがいた。 と書き出すと、昔話と勘違いされる恐れがあるな。 果たして、"カップル"という単語もどうなのか。 ある所に、付き合っている男女がいた。 他がどのくらいで付き合っては別れているかは知らないが、まあまあ…