HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2007-01-01から1年間の記事一覧

今日は多くの人が更新してるんだろうなぁ

昼に起き、ダラダラとテレビを見、年末特集番組の何をみるか悩む。 買い出しに行き、体験したことのないスーパーの活気に後押しされる。 晩餐が始まって2時間。寿司、カニ、殼付きカキ、馬刺し、日本酒。暖かい部屋、風呂、布団。退屈しないだろう生活、何も…

遥か遠くから空は明るみ始めている

本日の勤務終了。そして2007年の仕事全てが終わった。 今年関わった皆さん、来年もよろしく頼みます。帰って寝る。が、所謂「普通」の年越し方を誰か教えてくれ。 2007年のベストソング「マカロニ/MO'SOME TONEBENDER」 ベストアルバム「娯楽/東京事変」 ベ…

なんだかなぁ

年の瀬で振り返ったり考えたりすることが多く、ましてや来年の事まで悩んだりして。 年末年始で、テレビの特集番組が多い。民放も、ジャンル毎に専念してくれたら、一視聴者としては楽なんだけどなぁ。「バラエティー、お笑い」「ドラマ」「映画」「アニメ」…

ジャパニーズ・マン

休日だったり、忘年会的な打ち上げだったり、早い時間に帰宅できたりで、結局5連飲みになってしまった。晩酌停止後からは初。 美味しい日本酒と多く巡り逢えた。さすがに、一升近く飲んだ次の日は胃がおかしい。今日は休めよう。

キリスト教、一週間後には神道

目覚めから体のあちこちがギシギシいってる。連休明けで病院は4時間待ち。朝飯も昼飯も逃し、夕方にコンビニの飯を食い、昼寝。起きてクリスマスのディナー?を食い、日本酒を飲み、ショコラケーキを食い、バーボンを飲む。 そんなこんなで今年最後の休日は…

メリークリスマス

なのに、通勤中に車に轢かれた。ダイハードのジョンのようだ。

暖かいな

雨のせいか。 教えてもらったこの酒が素晴らしく美味い。なんでも、通販でしか手に入らないそうだ。 が、今日は家へ帰ろう。何を守るでもなく、自分の意のままに。それこそが真の自由な時間だから。

今日は更新が多かったな

最後に 「屈辱を味わう」「勝利を味わう」という言葉がある。生活に欠かせない衣食住にかかるわかりやすい言葉だ。 そして、「自分に酔う」「言葉に酔う」など、「酔う」を使った慣用句も多い。 さて、これはすごい事だと思う。生活に必須な衣食住とは違い、…

的を得たセリフ

「新聞や雑誌に自分の名前が載るのってちょっと嬉しいな」 「ただし、その新聞や雑誌は明日には捨てられているだろうけど。」byスティールボールラン8巻

とりあえず

腹も膨れた、ちょっと眠いし、仙台へ戻ろう。 次の行くあては戻った時の気分次第。これが独り旅の最大の利点だ。

続いて

少々迷ってしまった。「庄司屋」にて「もり」と冷酒を頼む。 酒の質は先ほどの店の方が上のようだ。蕎麦がくるまで漬物を肴にする。贅沢な昼下がりだな。

三津屋を後に

山形にて

バスに揺られ、蕎麦屋へ向かう。 「三津屋」で半板と「奥羽自慢」純米大吟醸。

目的は特になく

土曜の休暇に予定もないのは自分の事ながら不憫なので、ひっそりと独り旅に出かけよう。 三連休だからどこも混んでそうだな

ティーチャー、ダッシュ

「第九」を聴きながら出勤。年末の夢を買う行列ができている。今日で最終日か、思わず列に並んでしまう。 程よく暖かい昼の時間。ビルがなくなった跡地にまたビルが建設されている。コンクリートの向こうに青空。 多分、人間が絶滅してしまったら、次の文明…

黄昏れる

日本語には、こんな美しく便利な言葉がある。 哀愁、一日の終わりの切なさや寂しさ、それでいてどこか温かい。

仙台冬風物詩2

仙台冬風物詩

背中が痛ぇ

可能性は何%あるかわからない。1〜100まで様々だ。 しかし、やらなければ確実なゼロだ。 自分の妄想にビビって、縮こまってはダメさ。 その行動に評価を。Do it!yourself.

2007年を象徴する漢字は「偽」に決まったらしい。的確だが残念だ。 ちなみに、2006年「命」、05年「愛」、04年「災」、03年「虎」、02年「帰」、01年「戦」、00年「金」、99年「末」、98年「毒」、97年「倒」、96年「食」、95年「震」。

ホールとスカウター

宮城県民会館の名称がかわる(河北新報より) 「東京エレクトロンホール宮城」だって。親しみもわかないし、東京なんだか宮城なんだか分かりづらい。まぁ売却先の名前が「東京〜」ではどうしようもない。1社しか立候補しなかったらしいし。 顔チェキの、スカウ…

順と巡

自分は「順番の運」が悪いように思う。たとえばDVDを借りに行った時、見たいタイトルはスデに借りられている。こういった場合は早い方が良かったかと思う。逆に、誕生日が4月で、「誕生日は?」と聞かれると過ぎてしまっていることが多い。まずは相手のお祝…

師走

昨日は法事、夜は頭痛に悩まされる。 今日は日曜日の父親。腹痛に悩まされる。 さぁ、忘年会だ、

暴君

感想:思っていたより辛くなく、辛さがスーッと引いていく。 単体ではなく、パスタに絡めたりするとイケてるかも。今度試してみよう。

ロンリー

呑む気はあったんだが、明日も早いしおとなしく帰路へつく。ある意味、欲求不満だ。 空を仰げば、雲のない星空、放射冷却で今夜も冷えるな。 今夜は何も口にせず、メーカーズマークだけを流し込もう。

客商売

「販売側・提供側にとっては年間365日×何十、何百以上の日常ではあるが 顧客側にとっては、たったの一回。 そこに不備があればそれは向こうにとって、こっちに対する100%の不満になる」 常に100%でいることはとても難しい。しかし、近づけるように努力した…

日記らしい日記(12/1)

師走の始め。 起床〜パスタを食べに息子と二人で出かける。TSUTAYAで時間を潰す。 爺ちゃんの誕生祝いを理由にスシを食うため、実家へ。 ONEPIECEを読む。CP9を倒す。 七五三の写真を受け取りに行く。我が息子ながら良い出来だ。 スシを食う。大蔵省は祝われ…

スターウォーズ

誰しもが既知の事柄だが 母への愛、師への愛、恋人への愛、自己への愛、さらに息子への愛。スターウォーズ6部作はアナキンの愛で綴られた物語だ。だから尚更、皇帝を投げ落とすシーンから涙が止まらない

酒と嗜好

酒の嗜好について。 ビールは延々と飲める体質ではないので、もっぱら焼酎を飲んでいるのだけれども、「なぜ焼酎なのか?」とは疑問に思わず、これまで過ごしてきた。それは何故だったのかを検証してみたいと思う。比較するのはウィスキー・焼酎・日本酒。 …

日本語

某番組で紹介していた、なんだか先生の発表した日本語の行のイメージを、後日忘れないように留めておく。 あ行=強い、積極的 か行=固い、しっかり さ行=さわやか た行=忍耐 な行=親しみ は行=和風、リラックス ま行=柔らか、暖か や行=上品 ら行い西洋風 わ…