HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2006-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2006

16:00 今年最後の夕陽が沈んでいくなぁ。今度見る時はみんなが拝むんだな。今は何とも思ってないだろうに。 25:00 さっき16時って書いといて丸9時間更新なし。ごめんなさい。今日はこの後シラフを保てないだろうから、また次ね。 このブログを見てる皆に良い…

残り21時間

2006年を振り返るにはシラフだな。 例年に比べ、年末という実感が湧かない。 やりたい事の内、何がやれたかは指折り数えるくらいだけだったろうけど、昨日の繰り返し、今日の繰り返しという日常の中で少しずつでも手に入れよう。 そんな年の繰り返しでもいい…

クリスマス イヴ

日曜日と重なったせいもあって、例年より世間の盛り上がりがすごいような気がする。不景気脱出、がんばれJAPAN。 といっても昨日今日とテレビを見る限り、十人十色の12月24日というものがある。競馬場に泊まりこみ、葬儀告別式、事務所に一人出勤、休日…

オレに明日みえないから

3日ほど空いてしまったが、もちろんカキにあたった訳でもなく、ただのサボリなのである。昨日は22時に寝かせつけるはずが自分も睡魔にいざなわれた。久々の休肝日。 新機種は機能が色々ありすぎて、それなりに値段もするのだけれども、中々気に入ったものと…

ちゃんと褒めてやろう

今日ついに、職場にFOMAの電波が届くようになった!ありがとうNTT!これで心置きなくメガピクセル級のカメラつき携帯に機種変できる。この日記に写真が載るのもそう遠い事ではないだろう。 なんて嬉しい日には、広島、そして宮城漁協連の主張を信じて生ガキ…

こんなに、かかったよ、貴方に手を振るまでに

男からみた主観の話ね。 「ラブソング」って言われてるヤツには2種類あって、もちろん愛してる人にその気持ちを伝える歌と、そんな恋を亡くしてしまった失恋ソングがある、主観的に『男』としては、単純なラブソングに他人の歌を引用したりしたくない。だっ…

冬の街

二日酔いにして、今日の午前の予定が全てパー。頭痛回復バファリン摂取。 陽がかげって寒くだってきたし、冴えないアタマでは哲学が働かないので、一時中断。続きは晩酌の時に。 なんと言いつつも、結局続きは朝。夜にゲームなんかするから悪いのか?毎年予…

赤んぼから爺ちゃんまで

去る12月8日はジョンレノンの命日だったそうだ。失礼ながらビートルズにはまったことのないオレはさっき知った。 大正2年生まれの93歳、第二次世界大戦にて左の肘から下を失う。耳も遠い。ひらひらとたなびく服の左袖を、小さい時分のオレは誇りに思っ…

まだまだ、これからさ

今日は比較的、あったかい夜だ。「夜」の表現に「あったかい」はおかしいかも知れないが。曇ってるからかな。星も月も見えない。空には届かなさそうだから、今夜はだいじょうぶだろう。

二人に疲れれば独りに戻り

依然、顎は痛いまま。最近のNEWSはいいことなんて殆ど伝えないのだからBADSにでも変名したらいいのに。なんてね。そうそう悪いことばかりではないよ。ただ、気にかかる事があって、それはマグロの漁獲量が減るということ。さらに何十年かしたら魚が食えなく…

摂氏0℃の息を吐く

2,3日前からあごが痛い。口を開いて鏡を覗き込めば、随分と奥にはっきりと生えてきている歯がある。ついに親知らずか?さらに2,3日前から息子が風邪で咳と熱がひどい。 というわけで、昨日は病院三昧。午前中は小児科へ点滴を打ちに。混んでいる。クラス…

ろくでもない明日になんてできねぇ

じいちゃんが78歳になった。おめでとう。麻生久美子はかわいいなぁ。 今日で11月も終わる。さよなら過去最良のノーヴェンバー、また来年。

夏が終わって寂しいのは子供だけじゃないんだぜ

デュオニッソス(バッカス)は酒の神。全ての言葉は無粋。ただただ交わされる会話、その中の教え。時折滲み出そうな涙。そして進む酒。固いハグ。酒席の後は夢心地で饒舌、8㎞程を歩いて帰宅。 この一杯のために生きてる気もしてる。

「体と心で生きてんだから

、疲れるのなんて当たり前」。だから疲れたとは言いたくないが、家に帰ってPC立ち上げる気力も無く、、、 番組のゲストなんて、みんな番宣のカラクリか。なんて皮肉ってみたり。 外は雨が降っている。久しぶりのような、雨が降っているという事は、まだ冬じ…

優しいって事は、機嫌が良い事とは違うぜ

今日からタイトルはSION。 昼飯にさん竹で蕎麦をたぐる。男は黙って「もりそば」でしょう。せっかくソバが美味しい時期なんだから。この店は何でも日本新ソバ協会に加盟しているんだとか。蕎麦湯ってものはソバ食わなきゃ味わえないな〜。ラーメン茹でたお湯…

運転手さんそのバスに

バスに乗って、新潟に行ってきた。ほぼ毎月の仕事。滞在時間が短いのが欠点。近いうちに泊まりを計画している。身近な人達が相次いで移っていったから。 今更ながら、mixiに登録(?)している事を白状してみる。ちょい、出遅れな感じなのでこっ恥ずかしいから…

銀紙の星がゆれてらぁ

というわけで、クロマニヨンズのDVDの後、20年近く前の映像を掘っくり出して鑑賞。やはり白と青のアルバムに戻される。そしてまたオレを再生。 眠い。 日本酒とジンとビールを短時間ですきっ腹に摂取、二日酔いにならないオレどうしたんだろう。 ところで、…

こんなはずじゃ、なかっただろう

相変わらず、「神様」というのは一方的に見上げているだけで、近くに見えようと『会え』はしないんだ。 でも、会ったら終わりなのかも知れない。前しか見えない目玉を付けて、何処へ行くのか

一票も命も軽い

中学生くらいの子供の命が軽くなってきている。軽んじているのは本人たちだが、親がかわいそうでならない。10数年も手塩にかけて育ててきたのに。 そんな思いはしたくないな。 安西先生の言う「道楽」という表現はちょっとずれてるかもしれないが、そんな風…

冬にさしかかる夜空を見て想う。

ついこの間まで美しい月がでていたが、今日は見えない。探すが、無い。 しかし、風が強く星は澄んでいる。 オリオン座。何千年前につけられたか、そして何故その形に見えて、なんでそんな名前が付いたか理解できないが、命名の時と変わらない光を放っている。 そ…

裸足のままで飛び出して

10月のサボり具合を反省したのか、まずまず更新されていた11月。と思いきやまた4日ほど空いてしまった。目覚ましをかけず9:45起床。時間が一杯ある。今日はちょっとだけ長く書けそうだ。 そうまず、一昨日ようやく髪を切った。Switchという所。その後古着屋…

アラスカ帰りのチェインソー

昨日は米沢「東光」の酒で過美な月を見ていたはずなのに、なんだこの雨の降っていいんだかどうしようか、見たいな天気は。 創作意欲は旺盛だが、同時進行は無理な性格。加えて仕事に家庭、自我を貫くには休息も必要。何かを削れば歪みが生じる。 こんな時、…

俺の心は破れたビニールシート

秋はだんだん太陽が低くなっていく。 その分、月が高い。今日の月なんかは真上を見上げないと見えないほどだった。キレイで夜空に映える満月

幸福論

あなたがさっきまで嬉しかった何か、布団に入るまで忘れちゃいけない。 あなたが今一番楽しいと思っている事、それを何十年と楽しみなさい。 あなたが今一番大事だと思っているモノ、それを一生大事にしなさい。当たり前だけど。 あなたがたった今思い描いて…

突き抜けるようなスピードで

泣くまいと決めていた夜 朝焼けの近い夜空、 柄にもなく、 独りで帰る道、 涙がポロポロとこぼれた。輪郭のない汽車に乗って

役立たずと罵られて

最低!と人に言われて、要領よく演技できず、愛想笑いも作れない。全ての僕のようなロクデナシのために、この星はグルグルとまわる。いじめ自殺とか、履修不足とか、いろいろ問題は尽きないけれども、悩んでる時にこの歌を聞いたらいい。 「夢はなんですか?…

焼そばにはモヤシだけでもいい

最近、自ら命を絶つニュースが続いている。朝起きてから夜眠るまでのピンキリある選択日常の中で、死を選んでしまうのか。 オレはまだ死にかたを選ぶほど偉くない。 昨日、ちょっと嬉しいことがあった。街中を歩いていたとき、荷物が落ちてしまった。すぐに…

断片

酒が入ったところで、伸びてきた足の爪を切っていた。 テレビからは17才の頃、腐るほど聞いてたメロディーが流れている。 ふと、足元に身をかがめながら、何年か前に夢にでてきただろう、いや確実に断片にある光景が見えた。 久しぶりに描かれた、だけど確か…

腰と肘とハートで

髪型で悩んでいる。伸ばすのか、切ってしまうのか。なんと小さい人間なんだろう、と自嘲してみる。 さすがに新しい携帯に換えたくなっている。うん、換えよう。 最近発見された泥酔していても家に帰れてさまう理由。脳内のニューロンに感謝。自動的に漕いで…

強く、儚く

なぜ、「人」の「夢」と書いて『はかない』と読んでしまうのだろう。 嬉しくて、嬉しくて、それが怖くなる瞬間。もしかしたら、こんな時間はもう二度と来ないかも知れない。それなら今この瞬間で「自分の時」を止めてしまおうか? 否、まだ到達してない、感…