HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

身を乗り出して、手を振って、別れを繰り返して

心臓の弱い人と、近いうち焼肉食う予定のある人は今日の戯言を読まないで下さい。 気分を害されても責任は持ちません。 食物連鎖のてっぺんに「ヒト」以外の生き物がいて、その生物がヒトを牛と同等に考えていると仮定したときの会話 「仙台最高〜!! 仙台と…

七色は初秋の風に

逮捕される人間って、「あぁやっぱりな」と思わせる人相と言うか顔つきをしてるね。 もしも"A"が"B"だったら↓ ミミズや芋虫に羽が生えていて空を飛ぶいきものだったら、今ほど忌み嫌う生物じゃなかったかも 蠅がもし落ち着きのある飛び方をしていたら、そん…

頼むから、その目閉じないで

5月から、酒税法が改正されるようだ。禁酒法にならないだけありがたいと思わなければ。 やはり「その他の雑酒」は税が上がる。そして、なんてこった「焼酎」も上がるらしい。まずいぞそれは!しかーし、思わず口元が緩むニュースも。「ビール」「ウイスキー…

眠らない体を、全て欲しがる欲望を

昨日とは打って変わって曇り空。気分もどんよりしてきた。 だがしかし、通勤電車の途中、思い出したんだ。"人生を楽しむ"という大前提を。 時間のすれ違いや、日常生活のストレス、そんなものから逃げるのではなく、全て受け止め、中には引きずってなおかつ…

今夜、多分雨は大丈夫だろう

桜、こんなに愛されている花が他にあるだろうか。開花を待ちわび、"前線"なるものの報道もあり、人々がその下に集い、酒を飲む。春のやわらかな青空にマッチする淡いピンクは芸術だ。桜が散ったら夜光虫を見に海へ行こう。夜に。いつもは白い波が蛍光の青に…

電信柱にひっかけたまんま

あぁ青春の一句 「二人乗り 強がる彼氏 橋の途中」 『降りようか?』なんて言われても、『いいよ、大丈夫だから。座ってて』って言い返すのが当たり前。強がりは良いのさ、惚れた女の前でくらい、カッコつけたいんだから。 そんなこんなでいながら、BGMはト…

「思い出はトタン屋根の上

アイスクリームみたいに溶けてった」が正解だったな。 見たばかりの受け売りのうんちく→ 「37」という【素数】がある。 ところでそれに「3」を掛けると「111」になる。その倍の「222」〜「999」までもそうだ 。、、ということは、【ゾロ目】は【素数】で割り…

アイスクリームはトタン屋根の上

「WONDA」の最近やっているCM。イントロからして耳をひきつけ、途中で涙を流しそうになる。100"1"のバイオリン。この曲が起用されるなんて。いい世の中だ。 バスケ大会。7人しか集まらなかったが、実に濃密な3時間半だった。とにかく自分の体力の低下に驚く…

rainydays,mondays

最近、というかここ数年で自分の年齢がぱっとでてこない。理由を挙げるとすれば、「次年とったら○○才だ」とすぐ考えてしまうからかもしれない。国会議員に向かって、「このガキ共が」と言ってのける爺ちゃんがカッコいい。というわけで指折り数えるくらいで…

生まれた街の星空も

飲み会の帰り道。 ふと渡った橋の上から西の空を見た。街灯に紛れて川面に映る上弦の月。 誰かさんの言葉を借りれば、「月が泳いでいた」 花見の桜よりもひっそりと、でも確かにせせらぎと共に洗い流していた。

私の心は夏模様

髪を切ったのさ。別に失恋とかじゃないけど。切りたくてしょーがなくて。 なぜか最近、5〜6年前の話をしたり思い出したりする機会が多くて、 それにリンクしたかのように、「したい」と思い浮かんだ髪型も昔の若い頃と一緒だった。 「野生の狼みたいな目つ…

ベイベーラブリー

キューピーコーワゴールドとユンケルを同時服用する。目の充血は引かないし、何か腹筋は筋肉痛だし、肩は重いし、どこかしら痛い。ヒットポイントが下がっている。宿屋に泊まっても回復しない。自転車でも、違反切符が切られるような話が出てきているようだ…

息をする事すら忘れてしまうほど

良い仲間、美味しい酒、楽しい夜。ステキな二日間 日本海の荒波というのは、水ではなく1つの生物のぜん動運動のようだ。波、というよりも海がとてつもなくデカい生命体に思える。 しんしんと降りしきる、風に舞う雪は、まるで季節の移り変わりにたじろぐ人…

散らかし放題のこの部屋に

道路「どーろ」(日本語)、ROAD「ろーど」(英語)。どうでしょう、世界の言葉はもともと一つだったのかも。カレーの色というのは様々だが、たいがいはターメリックという香辛料の色が表に出る。このターメリックというのが漢方の世界ではウコンと名前を変え…