HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年総括(Short ver.)

生きている事に感謝。

2011年総括(Long ver.)

年の瀬なので2011年の総括をしてみようと思ったが、どうにもこうにも3.11近辺に偏ってしまう。今年の自分の日記を読み返してみたら震災時の状況などは書かれていなかったので、思い出せるだけ書いておく。 3月9日だったか、仕事の前に仙台市博物館へ行ってい…

よじ登れ

確かに、いつぞやよりは歩みが重くなっているかもしれない。 若かりし頃より鈍く遅くなっているかもしれない。 そう感じるし、そう見えているかもしれない。 でもそれは、肩に、背中に、両腕に、担ぎ、背負い、守るものが増えたから。 一歩一歩を慎重に、滑…

水色の記憶

「帰りたくない」と男は言い、 「帰したくない」と女も言う。 しかし男はドアを開けて出ていく。 そして、女は玄関で背中を見送る。 二人の間に、時間が流れる。それぞれの時間が、別々に。川の流れのように、流れる。 “ゆく河の流れは絶えずして、しかも元…

妄想壁

「あの娘と僕は互いに想い合っているんじゃないかな」 『いいえ、それは妄想です』 「今、この僕は恋に落ちているに違いない」 『いいえ、それは思い込みです』 「ああ、張り裂けそうな胸の内をどうにかしたい」 『いい、よく聞いて。あなたは、もう誰かを好…

DNAレベルで君が好き

、なのかもしれない。 好きだよ、と言われたときに、 オレも好きだ、と言えなかった後悔。 そう、“行動した後悔”よりも“行動しなかった後悔”の方が悔やまれ度は大きい。 アルコールを、 摂取しすぎたかな。

カレーについての考察

カレー。 様々なスパイスが混ざり合い、化学反応を起こし、あの味が出来上がる。 今日、出勤中にカレーの匂いがした。 アクセルをひねりながら、「"カレーを作る上で欠かせない"スパイスはなんだろう?」と考えてみた。 ガラムマサラさえ、すでに何種類かの…

カレーについての考察2

カレーにも、 人生にも、 うまくいくレシピなんてない。 こうやったら美味くなるかな、 こうやったら上手くいくかな、 を繰り返して、 次はこうやってみよう、 次はこれはやめとこう、 っていう前向きな反省ばかりだ。 作ってしまったものは食べるし、 既に…

38万キロメートル先に落ちる僕らの影

12/8 何人もの人達がイマジンを口ずさんだ。 12/9 何人もの人達が滅びの言葉を口にした。 12/10 何人もの人達が夜空を仰ぎ白い息を吐いた。 この国もあながちバラバラじゃないのかもしれない、と思わせる三日間だった。 今夜は回鍋肉と麻婆豆腐を作ろう。腹…

辞書2

■辞書(じしょ) ?単語の意味を調べるときに使う本。 ?編集者の偏見により、それぞれに違う意味が掲載される場合もある。 ■12月8日 ?年の最後の月の八日目。 ?ビートルズのメンバー、ジョン・レノンの命日。 ?父方の祖父の命日。 ?母方の祖父母の結婚記念日。 …

モーニングコールは耳元で

海辺を象に乗って歩くのさ 時おり瞼を閉じて陽射しを仰ぎながら 似合わねートロピカルカクテルしばいたりしたくらいにして フワフワと風にそよぐ椰子の葉みたいに 千鳥足が危ういならそのまま波に倒れこんでしまえばいい 濡れた服なんてすぐ乾くだろ ウッド…

密会in your Dream

コイントスで決めよう。 親指の上にコインを載せて、弾きあげる。 1メートルほど真上に飛ぶコイン。 落ちてくるところを、左手の甲と右手の平でキャッチ。 深呼吸をして、右手をよける。 その時思う、「どっちがオモテだっけ?」 気を取り直して、数字が書…

君の顔ですら、もうボンヤリとしか思い出せない

レイザーラモンHGが「セイセイセイ」。 音楽番組が「HEY HEY HEY」。 拳を突き上げて「YAH YAH YAH」。 与作が木を切ると「トントントン」。 同じ言葉を三度繰り返すとリズムがいい。これは三次元世界で生きてるからなのか、は知らないけど。 三度繰り返すの…