HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフ・レイン、リフレイン

「去年の夏は暑かったよな」 ってのはすぐに思い出せる。 「去年の梅雨はけっこう降ったっけ?」 って言われても、よく思い出せない。 人間はイヤな記憶は忘れやすいようにできてるのかもしれない。 しかし、今宵の雨はよく降るなぁ。 今夜は大いに笑えた夜…

高温多湿の砂漠

【依存症】 天気予報の温度と確率の数字に振り回され、 時間という数字に縛られてその日その日の動きを決める。 先輩や上司や家内の機嫌を損ねないように、 後輩や部下や子供等に嫌われないように、 なるべく無事平穏に一日一日を過ごす。 このような"他"に…

君を忘れられるとでも思っているのかい?

震災から100日目。 悲しさの記憶が消えないのなら、喜楽の記憶をひとつでも増やせばいい。 30年前は普及していなかったインターネット、これから先の2〜30年後にも存在しているかはわからないが、他に手段も思い浮かばないのでここに言葉を残そう。 ついでに…

トイレットペーパーに学ぶ事

トイレットペーパーにはなぜ、シングルとダブルがあるのだろうか? 個人的には断然ダブル派なのだが。 シングルは買わない。 と、同じ事をそっくりそのままシングル派の人達は思っているのだろう。 そう結論に達したとき、トイレという閉鎖的な場所ではある…

無力確認と前進意識

実家は仙台市の最南東、四郎丸というところにある。 通っていた小学校の、一本向こうの道は名取市になる。 名取川沿いの堤防を東へ行けば、過去に伊達正宗が植えたとされる松が数本そびえている。 名取市閖上。 前にも書いたが、友達と朝市に行ったり、サイ…

ウガチガチ

他人を羨んでみたり、 頭を垂れて祈るだけ、 それだけじゃあ駄目で。 歩く時は前を見なければいけない。 そして、ちょっと余裕ができたら、 ちょっと立ち止まって、 横を向いたり、 落とし穴がないか確かめたり、 青空を仰いでみたりすればいい。 と、わかっ…

アルコール・ランデブー

雨上がりの夜空は、より黒の色が強く澄んでいる。 重力が無くなったので空にそのまま浮かび上がると、 キラキラした夜景が眼下にひろがった。 近場の北西にある山に瞬間移動してみる。 夜景、と呼ばれる景色、 街のビルや建物、家屋の二階からこぼれて届く光…