HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

ドリーム・ワズ・ドリーム

抱きしめて、眠りについた。 目が覚めたら、すり抜けて、空っぽになっていた。 あぁ、夢だったのかなぁ。 あーあ、夢だったんだな。

12月は好きだけど嫌い

たっぷりと睡眠をとった土曜日の朝。昨日は早くに睡魔に襲われ、今朝は明るくなってもなかなか目が覚めず、あわや約束の時刻に遅れそうになったとこだ。 秋の清らかな空気から急に冬の寒気が差し込んできたこともあり、どうやら思った以上に身体は疲れていた…

あぜ道とカマキリ

とある週末、僕は国道を北西へと車で走っていた。天気はいいが、風が強く外にいてはかなり寒く感じる日だった。 隣県との境になる山脈へと向かう国道は、紅葉狩りを楽しもうとする客たちにより、かなり渋滞していた。色とりどりの車が織りなす列は、紅葉より…

オットセイを落とせ

このようなことを言われた経験のある方はいるだろうか? まあ、まずいまい。 そもそもオットセイを生で見るのは水族館しかない、というのがほとんど。その水族館に従事している方でも飼育している動物に対し、こんな行動をする場面はないだろう。 線引きが難…

スットロいDESTROY

青春 朱夏 白秋 玄冬 アオハルかよ アカナツかよ シロアキかよ クロフユかよ 青春と朱夏に線引きがないように、朱夏と白秋の間にも線引きはない。 緩やかに、いつのまにか知らないうちに、出来たことが出来なくなり、造ったものが壊れていく。 高く澄んだ空…

後ろめたさはむしろメタファー

何十年も前から好きな曲がいくつかある。 たいていは聴き始めたころの匂いや感情がついてくる。 通学時のチャリ、土手に腰おろして見た夕焼け、冬の夜、徹夜明けの夏のテンションの高い朝、絶望した梅雨の暗い空。 いつの日か、その頃のラブソングやロストソ…

サンセット

喫茶店に入り、アイスコーヒーを注文した。完全分煙化の店内の二階、奥の方のガラス扉を開ける。入ってすぐ脇に小さい灰皿が積み重なっていた。 コーヒーを一口すすり、煙草に火をつける。この二つの大人の嗜好品はどうしてこんなに相性がいいのだろう。 最…

サマードレス

つい十日ほど前まで気象予報士が「梅雨寒」という言葉を発していた。 今は太平洋高気圧が張り切りすぎているのか、連日の真夏日もとい猛暑日、そして熱帯夜。 自然と街は露出度が高くなり、今日は黒い袖なしのワンピースを二度ほど見かけた。 少し歩いただけ…

プラトニッカーズ

不思議なもので、付き合いが長くなればそれだけプラトニックな関係になっていく。

さよならエンプティー

プライベートが充実していると、精神が安定する。 精神が安定していると、インプットされる情報量が増える。 インプットが多いほど、アウトプットしたくなっていく。 何かを生み出したりするには、まずご自愛を。

16 years,ago

2003年の6月1日から30日まで、勝手に禁酒をしていた。 30日の夜中まで、予兆がみられなかったのでいったん帰宅した。 そのまま眠りこけてしまい、昼過ぎに急いで向かった。 ふわりと、誇りの断片のようなものが生じた気がした。 その誇りが、父性へと成長す…

ふとした疑問

紙に十字の線を引き、「上」「下」「左」「右」の漢字をそれぞれの意味する箇所に配置する。 対称の漢字を熟語にして読む。 「上下」じょうげ 「左右」さゆう 縦書きは上から下に、横書きは左から右へと読む日本語の規則にのっとっている。 同じように十字に…

フォー・ユー、フォー・ミー?

自分自身の存在を自ら肯定するために、「何かしら誰かしらのために」という目的を上げることは多い。 子どものために、こういう親であるべき。 親を安心させるために、なるべく良い職に就くべき。 担任のために、良き生徒であるべき。 指導者のために、良い…

スメルス・オブ・メモリーズ

最近読んだ本の中に「記憶は時間を温める」とあった。 記憶は時間を温める、もちろんクールダウンさせることもできる。 温度を与えるという点では同じだ。 冬から春へと変化する空気のなかに、形も名前も知らない花の香りが漂う。僕の鼻はそれを感じ取り、人…

ピーク・オフ・ライフ

生まれてから、知識、知恵、体力、免疫力、経済力などが少しずつ増えていく。 しかし、それらはいつか喪失する。 僕らは蓄え増やし、失う。 誕生から死までをx軸としたグラフにしてみたら、それぞれのy軸のピークはどこなのだろうと考える。 学生時代で運動…

ホットコーヒーとアイスコーヒーの狭間

昨日は15℃くらいまで気温があり晴れていたが、今日は10℃に届かず雨が降っている。 雪の少ない今年の冬が、春との間で揺れている。 喫茶店に入り、濃い目のコーヒーを注文する。昨日ならばアイスだが、さすがに今日はホットだろう。 土に籠っていた動物が穴か…

バレンタイン・バカンス

思い出だけが増えていく。 雪道を一歩一歩、踏みしめるように。 ふと鼻をくすぐる君の残り香。

ミッシング・リング

悪夢にうなされたわけではなく、ごく自然に朝の光を受けて目が覚めたはずなのに、なにか嫌な予感がした。 アラームを解除しようと枕元のスマートフォンを手に取る。メッセージが一通届いていた。 「あなたの部屋に指輪を忘れたみたいなの」 先日、成行きで部…