HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS

以前にも触れたかもしれないが、"SNS"つまり「ソーシャル・ネットワーク・サービス」が身近になり、中には生活の一部とまで言えるくらい侵食してきてる人もいるだろう。 情報の共有、これは古来から人間が大事にしてきた物の一つだ。光、音、煙などを使い、…

SOS

“酒だ、おい、酒持ってこい!”の略ではない。 ルーツとしては、“Save Our Ship”(我々の船を助けよ)が一般的な解釈だ。 雨が強くなってきたな。 “Save Our Story”、僕等の人生を損なわないでくれ。 誰もが思っている当たり前の感情。 身近なSOSは自分の中に…

SAS

本当は幼少の頃の記憶について延々とした文章を書くつもりだったんだけど、検証したところ意外にあやふやだったので箇条書きにて済ますことにする。●4歳の誕生日に、父親がチョコレートケーキを買って帰って来てくれた。 これは静岡に住んでいた頃のの古い記…

回っていたのは、酒に溺れた思考と視界だった

@jumble up @やおよろず @KINDER HOUSE 翌朝、久しぶりに吐いた。 深夜に酔って電話、迎えの催促、何年振りだっただろうか?ありがとう。 幸せであれ。

ちょっと待ってくれ、もしかしてこの世はオレを中心に回っていないのか!?

録画を貯めていた「峰不二子という女」を見始めた。各話、必ずと言っていいほど不二子の乳首が見られるので、子供と一緒には見ない方がいいだろう。それにしても、昔に比べて規制が強くなったんだな〜と思う。 久々に雨が降ったように思うんだけど、これは地…

That's All

この時期、背が高く黄色い花を咲かせている雑草がある。「セイタカアワダチソウ」だ。村上春樹の小説の何かに出てきた記憶がある。さらに遡ると、小学校時代の教科書、たしか国語だったような気がするが、「セイタカアワダチソウ」が出てきたような覚えがあ…

1/365,1/life

“10月17日”という日は、一年の中に今日しか存在しない。 “2012年10月17日”という日は、一生の中に今日しか存在しない。 一日一日を悔いのないよう、全力で精一杯、やりたい事を、限界まで。 でも、さすがに毎日をそう生きてちゃ疲れてしまう。 だから、誕生…

イロンはムロン

表現の自由、言論の自由などなどあるけれど。 「これはオレの日記だ!異論は認めん!」などと言い張るくらいならば、ノートにでも書いて引き出しにしまっておけ、と。 あえてネット上に公開し、自分の意見をひけらかすならば、賛同・異論諸説あってしかるべ…

夢の話2

ガイドに連れられて、地方査察のような事をしていた。 もちろん、国内でだ。 一見、ただ雨で増水した水田地帯のように見えるが、ガイドは「地域特有の湿原なのです」と得意気に言ってくる。 明らかに、増水して沈没したあぜ道としか思えない道を歩いていく。…

夢の話

二日連続で、追いかけられたりなんだりの夢を見た。 一夜目は、同い年の男女二人ずつでどこだかに泊まりで出かける息子たちを、途中までバスで送っていく夢。地上地下合わせて40階くらいある駅ビル、しかも上から下までビルの中心は吹き抜けになっている。41…

眠りに堕ちる前に

脈が落ち着いていく。 心拍数が平常へ戻っていく。 安堵とともに、興奮から覚めていく。 願わくは、心臓の鼓動をもう一度聞きたい。 もう一度とは言わず、欲を言えば何度も聞きたい。 金木犀が香る坂道を、僕は登った。 金木犀が香る坂道を、手を繋いで僕ら…

ウスバカゲロウ

「ウスバカゲロウ、って知ってるか?」 『薄馬鹿下郎?なんだその罵詈雑言は』 「変換文節が違うよ、薄羽蜉蝣。虫だよ、ほら、夏の終わりに広瀬橋にブワァーっと死んでるやつ」 『ああ、タイヤがスリップしそうになるやつな。ちなみに広瀬橋って"日本初の鉄…

秋の夜長に鳴り響く

一日中、俯きかげんで街を歩きまわった。 仕事なのだから仕方がない。しかし、そう自分に言い聞かせてもアタマの一部分が拒否をする。 探し物をしているかのように、男は一日中街を歩きまわった。 この場合、男が探しているのはいわゆる「やる気スイッチ」だ…

台風一過の空を蜻蛉が飛ぶ

二匹繋がって飛んでいるトンボ。 前にいるのがオスで、そのシッポに首をガシッと捕まれた状態で後ろにいるのがメス。 彼らは交尾中。 なんともまあ、アクロバティックなセックスだ。 地面に近づいてきたかと思いきや、水たまりの水面にメスがシッポをチョン…