HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吹雪、月末サタデーストリート

伸びかけ、が嫌いで耐えられなくなり髪を切る。 寒さが余計に感じられるが、天気まで予測して予約してる訳ではないのでしょうがない。SWITCH!

暖かい午後

電灯の修理に追われ 夕飯はピッツアの出前 麒麟無濾過 ハッシュドポテト 麒麟スタウト黒 風呂 THE有頂天ホテル 焼酎と鰹のタタキ そしてこの映画の結末に胸が踊り悪くない休日だったと思う

自殺について

タイトルの件は、素面のときに書き上げたい。可能性はあったから。 何より、人生を前向きに生きていくのが当たり前だった幼少の頃、その気持ちは忘れてはいけない。 一時間でヨチヨチからスイスイまで氷の上で伸びるんだよ。 もっともっと、言いたい事、記し…

全てを泣く泣く断念し、日付が変わる前に帰ろう

何も見れない、関われない、諦めよう。 日付が変わる前に家路に着く事を今日は嬉しく思おう。 朝、息子がお土産買ってくるから我慢して、って言ってくれた寿司。 明日は朝早いが舌で堪能、心地よい酒を嗜もう。 生きててよかったな。全てを妬み、羨み、楽し…

黒のタイツが魅せる、膝を頂点としたグラデーション

睡眠不足のせいか、電車内で読書をする気になれず、今日は音楽を聴きながら来ることにした。眠気とα波がどう関係していて、さらにそれが効能をもたらしているのかは分からないが、耳から入ってくるメロディーやリズム、歌詞の内容までストレートに脳へ伝わり…

満月の夜、モビィディックが

風ばかりが嵐のように吹き荒れる冬の一日。 駅まで歩く距離が遠く感じるわ、電車は遅れるわ、でもそれが幸いしてか小説を読みすすめる事はできる。 初観で拍子抜けした締め括りでも、最後のセリフを反芻して取り込もうとする無意識の自分が嬉しい 風が強い、…

先生が僕に言った「お前の未来は?」

雪だか、雨だか、なんにせよ寒くて萎える。 電車の中で、本を取り出し、5、6行で閉じてしまう。活字を追うのがイヤなときだってある。特に、気分が重いときには。 空が泣いているのが雨ならば、恵みの雨もそのうちか。 空と大地の関係に人生を置き換えても、…

たまには政治の話を

っても、ニュースでみた感想ね。 野党は自分が一番になりたいがために首相をはじめとした与党を批判してばっかりだね。確かに指摘が妥当だと思うトコもあるけど、批判ばかりじゃひがみにしか見えないね。なんだか与党の提案と野党の批判の繰り返しで、国会と…

喫茶店

時間が15分ほど空いていたので、喫茶店へ入る。一人一人が「個」を楽しめるこの空間が好きだ。自分は専ら、一番安いコーヒーを1杯注文して、煙草に火をつけ、カバンの中から読みかけの小説を取り出す。喫茶店はタバコが吸えるトコじゃないとダメだ。 あっと…

午前10:30の空の青

を瞼の奥で感じながら、目を開ける。 ちょっと寒いけど、いい天気は気持ちがいいね。 昨日の午前中、テレビに出ていた人物をみて、息子がつぶやく「ミソチャーシュー」。ブラウン管の向こうにはインタビューを受ける「アサショーリュー」。ダジャレでもなん…

いま、会いにゆきます

何度読んでも、ラスト数ページは涙ぐんでしまうね。 今度映画版見てみよう。

一段落

1日1食から2食へ、3食へ。唾液を呑み込む事を恐怖に感じない。咽のリンパが腫れただけで、こんなに高熱が続くとは。料理の味わいはまだ普段どおりにはいかないが、何より健康な身体に戻りつつあることに感謝して、出勤。インフルエンザ明けの方がいるので再…