HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

昨日のドシャ降りがウソのような、気持ち良く晴れた8月の終わり。暑いが風が乾いていて近づく秋の予感がする。否、夏はまだ終わらん! 今日は久々にガッツリと旨い酒と時間をご馳走になろう

夏満喫その4

26日朝7時半起床、仙台駅9時半。まずは48号山形経由、昼食。天童市にてソバ。ハンバーグセットの紅花ソバ、手製ハンバーグ、きのこ釜飯、山菜汁。最高うまい。その後米沢までだらだら下道13号を。市内の酒造会社、「東光」の博物館的な見学をし、3、4種類…

大出血サービス

今月3回目の鼻血。アドレナリンが放出し切れていないのか、鉄分が多いのか。鼻のいじくりすぎか?呼吸がしづらい!居場所を失った天使(?むしろ悪魔か)は、何処へ向かい飛んでいけばいいんだろう?どこでもいいわけじゃない。融通と我儘を許してくれるよう…

カロリーを消費

アルコールは1gにつき7㎉もあるという。ビール350ml缶ならおにぎり1個分のカロリーがある。それにプラスして原材料の糖分等によるカロリーもある。焼酎やウイスキーのように蒸留してある種類はそのような糖分はなく、純粋にアルコールのカロリーだけだが、度…

夏満喫その3

週間天気予報があまり良くない知らせだった為、行き先を決め兼ねていた8月最後の父曜日。朝起きてみると晴れで栃木北部も大丈夫そうだ。行き先はりんどう湖ファミリー牧場、ハイウェイを快適なドライブ。とはいかず、意味不明な減速をさせられたり、途中福島…

わびとさび

タバコを吸いにベランダへ出る。網戸にトンボが留まっていた。夜、部屋の明かりに釣られて、留まっていたのだろう。網戸を揺らすと羽音を響かせ、飛んでいくのかと思いきやまたすぐ足場を見つけとまる。この蜻蛉にも睡眠というか休息の時間があるんだな。 じ…

夏満喫その2

今日は父曜日。昨日の夜の天気予報で今日があまりよろしくない天気らしい情報を聞き、家族会議(1名睡眠中の為欠席)をし、お盆始まりという事もあり遠出は中止。住所と同市同区内の屋内プール&温泉へ。着くなり大雨、しかもプールは屋内ではなく、完全な屋…

夏満喫その1

河原でバーベキュー。キリンラガー2.5リットル+肉、肉、焼きソバ。焼きソバって実は焼いてない。炒めてるだけ。肩が弱くなっていることを石投げで再確認。 ゴミは全て炭素にして自然へ還す。人工物であるアルミとプラスチックは持ち帰りましょう。 そういえ…

突然の雨に打たれて

小雨かと思いきや、途中本格的なドシャ振りに見舞われた昨日の帰り道。 携帯のナンバーポータビリティも10月24日から導入が決定したし、地下に弱いFOMAは大丈夫かな。10月までにウチの職場がFOMA通じるようにならないと、他社への切り替えも検討しなければい…

人の夢と書いて「儚い」

日曜日の七夕初日。アーケードは歩けない。 夏の家族連れ、特にお祭りや夏休み中の観光とか行楽とかの場面に出くわすと、しみじみと親子愛っていうか親の苦労(それを表に出さない姿)を感じ、毎日何処かしらで殺人事件が起きているという事実など忘れてしま…

義に厚く、信を持って

花火大会を見るときは、何よりもまず花火職人に感謝を示しなさい。浮かれてばかりではいけません。 昨晩の摂取酒ナンバー ハートランド(オランダビール) バスペーリエール(イギリスビール) コアントロウのロック シーバスリーガル18年ロック キャプテン…

一人暮らし

帰ると誰もいない。メシも自分で、洗濯も自分で、皿洗いも自分で。6畳二間が広すぎる。 車で病院へ行くがしかし、機嫌が悪く顔を背けられるという不測の事態。機嫌が直ればいつもどおり。このタコヤキ小僧が。チャリで下山。動物園と遊園地は夏休み家族連れ…

夏の神のいたずら

まさかの1年2ヶ月振りの息子の入院。夏中は遊びに付き合わせる予定も出鼻からくじかれた。仕事終わって泊まりの付き添いのため、八木山チャリ登山。昔よりキツい。途中少し降りてチャリを押す。夜中の「八木山橋」をこんな状況で渡るなんて思ってなかった〜