HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戴きます、御馳走様

昼飯を、食い過ぎた。 というより、前はペロッと食べられていた量がツラくなっている。胃が小さくなっているのか。「若いのに小食だな」とチラリ言われた事があるが、それはその席の上で一番若かった自分は気を遣っていたんだと思う。もしくは、自分の腹が減…

五月雨

雨降りスリーデイズ。 明日は晴れても曇っても、家にいたい。 家中の酒が飲んだ事によりなくなり、コアントロウだけが残っている。 もうすぐ5月が終わる。五月病も終わりだ。やりたい事は片っ端から手をつけてみよう。思い立ったが吉日生活。即行動、行き止…

春の天気、転機

本を読む事は大変いい事だとおもっているが、いかんせんハイスピードで読みたくなってしまうため、ちょっとセーブする事にした。 まずは通勤・帰宅途中の電車の中で読んでいたのを帰宅時のみにする。 通勤中は音楽に切り替え。するとどうだろう!天気がイイ…

愛が終わる時、涙がこぼれたら

プチ失恋 ドラマや小説、映画の中のヒロインが死んでしまう やるせない。どうする事もできないが、とりあえずは脚本を恨む 好きだった女優とか、芸能人が「業界人と」結婚 やっぱり、オレみたいな一般人とは無縁なのか!テレビの中の人なんだな 好きだった女…

フラストレーション

ちょっと気温と湿度が上がってくると、駅までの道を少し歩いただけで、鬱憤がたまってしまうようになる。別に特定の何かにというわけじゃないから、原因は天気のせいにする。 昨日の夕飯 タコ刺、冷や奴(ゆずぽん)、砂肝、キュウリ(胡麻油+味噌) さて、仙台…

一から始めよう

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 を、声に出して読んでもらいたい。それから 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 こっちも。 昇順で読むと「イチニィサンシィゴォロクシチハチキュウジュウ」、降順で読むと「ジュウキュウハチナナロクゴォヨンサンニィイチ」 もしくは昇順のなかに「…

人生論

小説を間隔開けずに次々と読んでいるもんだから、心に響いた一句一文を、メモることを忘れている。「なんだっけ?」と思い出そうとするけど、どのページだったかは探しあてられない。 『そういう時代じゃないから』という言い訳を、使ってしまいがちだが、自…

新型

普段ほとんど風邪をひかないにも関わらず、インフルエンザにわりと罹りやすい自分としては、今、東北の関を抜けてくるか非常にドキドキもんである。それにまつわり、新型に関する考察を書きたかったのだが、もう酒がまわってきているので、また今度にしたい…

深夜高速

盛岡にて、冷麺。 護国神社も荘厳で良い。

夜半過ぎに、「14型のブラウン管テレビ」で「ペットボトル入りの焼酎」を飲みながら「冷えた焼き鮭」をほぐして口に運び、「VHSテープ」に録画した「NHK」の特番をみてる 産まれた年と同じに、ライブされてた曲、組まれてたバンド、今なお知っているナンバー…

食券濫用

本当なら、「食べる前に金を払う」というシステムに誰か反発してもいいもんだが、誰も言わない。 5/6〜5/7 自家製味噌ラーメン カレー 馬刺し 焼酎 つけ麺(TMYKさん、ありがとう) 生ビール 牛タン塩焼き 生ビール 牛タン味噌漬け 牛タン刺 ゆず焼酎 一ノ蔵 …

雨上がりの夜空に

口笛でデイドリーム・ビリーバー。 原曲の英詞より、タイマーズの和訳のほうが断然いい。清志郎さん最高です。

朧月夜

笑ってはいけない新聞社 を、VHSに収めていたのを発見し、世間より120日以上遅れて笑っている そして、月光音楽団に囲まれたい。もちろん下心アリで。

GW

今年の自分にとっては、「Golden Week」でも「Go West」でもなんでもなく、ただ9日ぶりに一日まるまるオフという日を明日迎える。未読の文庫をきらしてしまったので物色するが成果なし。単行本用のブックカバーを手に入れ、仕切り直そう。 晴れてるから公園…

サツキとメイ

よく晴れた正午近く。コンクリートの塀に登って遊んでいる小学生らしき数人。昔と遊び方は変わってない。良し。ん、今日は休みか? 「こんにちは!」と声をかけられたので、こちらも「こんいちは」と返す。とても気持ちが良い。嬉しい。日中の用事も、半袖で…