HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あのシーンが、パッと鮮明に蘇るんだ

暖かい一日だったね。 見たことの無い人にはてんで解らない話だけど、オレの住んでる街には明日の天気を教えるテレビ塔がある。(どこの局かは忘れた) 前から気になってたんだけど、晴れ、曇り、雨の順に「白」「オレンジ」「緑」に照らされている。 雨はなん…

高揚を響かせろ

少しずつ、暖かくなってきているね。春までもう少し。 またひとつ、年をとるな。金髪でモヒカンだった頃なんてウソのようだな。 若かったな。「あの頃は良かったなんて」言いたくはなかったのにな。ロストだな。 "光"の当たらない人たちは、自分自身が"光"だ…

全てはガラクタだってよ

そろそろカメラが付いてる携帯が欲しくなってきました。 ビルに登って世界を見下ろす。信じられるかい?これが猿から進化した動物がつくったなんて。人は人だぜ。生で食物を摂取することが苦手で、年中無休で繁殖期、使う言葉はバラバラで、裸で歩けず、疲れ…

人間の進化①

C.ダーウィンが提唱した「進化論」だが、ヒトが猿から進化したという説は信じられねーし、信じたくねー

季節は静かに佇んでいる

高速バスの車中。バス会社にとっては悪天候の為、一般道を走る。仙台から滅多に出ない生活が続いている自分には、「悪天候」とは程遠い風景の連続だった。豪雪。見ると屋根の上に80cmは載っている。川が凍ってその上に雪がいる。岩山の形通りに、なだらかな…

「天文学的な」数字

『博士が愛した数式』とう小説を借りて読んだ。題のそれは、テラトー(だっけ?)の定理だったのか?文字だけを反芻して読むと何かしらの数式なのかと思う。が、情景を一歩掘り下げて考えてみると、それは数学の名を借りた「何か」じゃないだろうか、とも思…

生態

自然生物の番組をみている。 映像見ないとこの感動は伝わらないだろうが、、、「コノハムシ」なんて葉っぱに似る為だけに生まれてきたとしか言い様がないな。 カブトムシとクワガタムシの戦いの「ロマンチシズム」はライオンとトラの戦いのそれと似てる興奮…

恋愛

まさむね會とう、酒と旅行をこよなく愛するヤサグレ者たちの集まりの副会長をしております。今日はそのT.T君よりバトンが回ってきたので答えたいと思います。 恋愛バトン Q1モテたと思う時期→なし Q2似てると言われたことのある芸能人→疑問に思うのはバアち…

ウィスキー探険記

最近、日本酒、焼酎よりウィスキーに趣向が偏ってきている。 無論、焼酎は常備してはいるが。 という訳で、自分が好き(愛飲)するウィスキーを探すべく、小遣いの中から買う事を決意した。一口にウィスキーと言っても、とりあえず、まず四大があり、(スコッチ…

受け売りの物理学

チャリンコで「おまわり」に停められました。 自転車より車を取り締まって欲しいぜ。 と言ったら、なんやかんや理屈をこねられてしまった。一応最後まで頑張ってはみたものの... 「炎」って一体なんなんだ? 炎とは高温によって可燃ガスの分子から電子が遊離…

ファイアー

中学のころ、ロウソクにともる火が好きだった。 火ってなんなんだ? WEBで調べた事を次から載せよう。 物理学的な話題になるけど、飽きずに、諦めずに追ってくれぃ

2005年の

某K.O氏が毎年やっていて、今まではBBSへの書き込みなどで過ごしていたが。ようやく自分の発表の場を作れたので『2005年のヘヴィロテ曲』と名づけて→ 「CALL ME」「just a little day」/YOSHII LOVINSON 「EVERYDAY EVERYNIGHT I NEED YOU」/JERRY LEE PHANT…

眼鏡

再び眼科医に叱られてコンタクトドクターストップを受けている板橋です。 あの先生目が据わってておっかない。雪が解けかけた根雪の道を自転車で走っていると、よく親が子供に言っている言葉が頭をよぎった。「走ると転ぶよ」。よく聞く言葉で意味こそ単純な…

酒は呑んでも呑まれるな

正月休みと共に、ブログもお休みしてしまった。 年末〜元旦にかけて再び記憶を亡くしてしまったようですが、生きています。 自転車でもものの見事に転びました。 五連休 そのうち四日は 二日酔い 年始の一句でした。明日からはもっとまともな事書きます。