HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな袋を引きずって

ちょっとさぼってたね。気が付けば今日で8月も終わり。宣言どおりこないだ海に行ってきたけど、この地域の海水浴シーズンは終了したらしく、海の家も撤去され、サーファーばかり。でも息子をパンツ一丁にし、波打ち際で砂遊び。彼は波に興奮したらしく、海に…

台風一過

抜け殻のようになった時期が人生の中であった。 ぶっちゃけて言うと自殺肯定派。自殺しようとする人のニュースを見ても「別に好きにさせりゃぁいいじゃん」と思ってたし、自分も死ぬなら自分の意志で、とも思っていた。が、無論今は違う。 一番悲しいことは…

父親なんて

俗に父親は子供が生まれてからすぐに自分が父親だという事を自覚できないっていう。オレの場合もそうだった。母親とは違い、お腹の中にいる間は自分では解らないし、それでいて生まれてすぐに「親としての自覚」を持てと言われてもムリな話だ。 母親とは違い…

夏風邪のち猪苗代

日焼けしました。ところで昨日、よゐこの濱口氏がTVで「好きになるのに理由は要らない」って名言を残し、 『おっ!』と思って聞いてたらネタ元は「ヨン様BY冬ソナ」だって。弁解するわけではないけど負けず嫌いだから言う。同じことをオレだって思った。 『…

大地の怒り

震度6弱の地震より丸1日が経過。仕事で地下にいたため、モノが落ちたりということはなかったのが救い。 怪我された方とかいましたね。報道の限りでは死者が出てないですね。 新幹線とか、市北の建物だとか、いろいろ大変のようだけれど、これが例の「宮城…

RAINY DAYS&MONDAYS

カーペンターズの曲に「雨の日と月曜日は」(邦題)という曲がありますね。文字通り昨日はGET ME DOWN。結局雨かよ

ミュージックバトン

こんばんわ。ブログ&日記を書いている友人から、「不幸の手紙方式」のリレーが回ってきました。全然不幸じゃないけど。むしろ幸福。それではミュージックバトン。→ Q1.コンピュータに入っている音楽ファイルの容量 >>0。音楽はCDを買って聴きませう。 …

心の名曲集vol.2

明日は海に行こうと思っていたんだけど、天気が悪そうだ。気温はそこそこ上がるだろうけど、微妙な降水確率だし、今日の雨で水温低そう出し、息子が具合悪そうだし。名曲集VOL.2 TOO MACH PAIN/THE BLUE HEARTS「貴方の唇 動く スローモーションで 僕は耳を…

心の名曲集vol.1

オレの音楽はチャゲアスから始まった。といっても、すべて聴きこんだワケではないんだけれど。大体"SUPER BEST Ⅱ"から"RED HILL"で、そこから過去に遡って聴いていた。てなわけで「心の名曲集」、1曲目はCHAGE&ASKAの「WALK」…

夏、暑

いや〜暑いね! 仙台で34℃(予想最高)なんて久しぶりだな〜 俺はホタル族なので、家でタバコを吸うときはベランダです。午前中ですでに焼肉鉄板状態のコンクリート。寝起きにはちょうどいい目覚まし代わりだ。通勤はチャリなので海にも行ってないくせにわり…

携帯依存症国 日本その2

前回、電車の中が「依存症」をみるのに一番だという事を書いたので、その続き。 乗車中の半分、もしくは3分の2以上が10分〜15分というホームでの待ち時間、乗車中に携帯を開き何かしらしている。一歩引いた目で見るとまさに病気だ。個人ではなくもはや社会的…

コラム−携帯電話依存症国 日本

携帯電話=「ケータイ」間違った略し方だと思っていた。 「留守番電話」=「ルスデン」、「木村拓哉」=「キムタク」の4字略語を適用するなら本来なら「ケーデン」となるはずなのだが。 しかし、ここ数年でまさに「ケータイ」と略すことが正しくなってきて…