HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

混線

それは雨の強い夜のこと。 ふと、目を覚ます。 妙に視界がはっきりしている。 部屋の中は暗い。 時計をみる。 6時。 デジタル数字がハッキリと読める。 コンタクトをつけたままだ。 ここはどこだ? 居間だ。 とすると、寝ているのはソファか。 となると、ま…

交錯する夜

誰もが、現実と空想の狭間を行き来しながら生きている。 目をつぶればそこから、空想の始まり。視界はシャットアウトされて、別の器官から得る情報はアタマの中で構想へ構築される。 目を開ければまた現実に戻る。さっきまで構築されたものは、透明な空気に…

晴れた日曜日の午前に、良い午後を過ごせそうな予感

電車に乗る時は、まず座って本を読みたい派。ボックス席の奥だろうと、女子高生の隣だろうと、座る。荷物を置いて二人分の座席を優雅に使っている人には、荷物をどけさせて、座る。 今日は生憎、座る席が無かった。ちょうど綺麗に席の分だけ埋まっている電車…

熱戒

7連勤最終日、泥酔して布団へ倒れ込む4時半。タクシーの運転手が30代女性、ひたすらにうるさかった。 朝、自分の寝相の悪さと、うなり声で起きる。過度の二日酔いか。8時には起きなければいけないのに。 ためしに検温、38.0℃。あきらめて昼まで寝る。 起き…

MY TIMES

一日の予定を、起きてから確認。 おおげさに言って、分刻みで予定を頭の中で組み立てる。余裕があれば、次の日の分も。 時間が足りていない事に気付いたら、睡眠時間を削る。 蔓科の植物のように、何かしらに寄り添い、絡み付きしないと自分の存在を肯定でき…

週末ひとりビール

さ、雨も降っていることだし、今日は帰ろう。 本も読んだし、靴が濡れて冷たい。 金色のビール、白い泡。 後頭部が引っ張られてる感じがある。こんな日は量が制限される。 近くの席の男たちの会話の内容が、脈絡なさすぎて苛々する。 切符を買って、座れると…