HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉バトン

「今のオレに辿りつくまで、一体どれだけの遺伝子がバトン渡した?」BY YOSHII LOVINSON友人より「言葉バトン」というものが回ってきたので今日はそれにしましょう。1.好きな言葉は? A.これといって特になし 2.あなたの口癖は? A.自分では解らないものじゃ…

愛する人のために

自分の身内、または身内と感じている誰かが亡くなったとき、もしそれが人為的なものであれば、オレはその相手(犯人)を間違いなく殺します。その後も怒りと悔しさはおさまらないだろうけど。 とある番組の特集を見た感想でした。

ロストメモリーズ

ちょうどそんな話をしていた、その夜に。 よく映画とかで、記憶喪失の人が無理に自分のなんたらを思い出そうとすると、激しい頭痛に襲われますね。 週末の夜、酒を飲みにゆく。気の知れたバーへ向かうといつものマスターはおらず、俺の兄弟分がカウンターに…

マルボロ

本当は「マールボロ」。一番最初に自分で買った煙草はこれでした。 今日はひねくれやさん。 『人類皆平等』 これはウソ。生まれた時間や場所や親が違うんだから、育ち方も違うわけで、ましてや同じ親から生まれた兄弟ですら同じ人生は歩まない。金持ちもいれ…

この世界にピースマークを

最近の殺人事件は、何か昔と゛質゛というか何かが違う。 暗い話はさて置き、ホントどうでもいい話しだけど、日清さんへ。 「麺の達人」「スープの達人」「具多」とそれぞれどれかにスポットを当て、極めたカップラがあるが、3つの粋を極めた至高の一品があ…

カルチャー

トミーリージョーンズが来日していた時のインタビューで彼は時間と都合があれば"歌舞伎"を見に行きたいと言っていた。ところがインタビュアーは言う、「今の日本では廃れつつある文化なんだ」と。確かに、「今日は土曜日だから歌舞伎でも見に行くか」という…

Dreamer

眠る直前の意識の中にあった(いた)モノ(人)が、夢の中にでてくる確率が高いという統計がある。どんな想いで眠りについたか、なんて事は覚えているワケがないけど。どんな夢の内容だったとしても、主役級(ヒロイン級)で登場した人と、その日に逢っちゃったり…

めんくい

美味の追求。 非常に舌が肥えていて、世界中の美味いモノを食い尽し、そんな食べ物しか受け付けない人 カップラーメンだろうとファーストフードだろうと何でも「うまい」と幸せそうに食べられる人 どっちが幸せなんだろう? あなたは上の2パターンのどっち…

冬の空をみて想う

昨日からの続き→昔の人はかるく思考がイカレているのか?無数にある星をみてヤギとか水瓶とか熊とか鯨とかの形が思い浮かぶなんて。ナチュラルトリップ? 数人の男女が寝そべり、星を見上げている。ロマンチック。ふと一人が言い出す「あの星と、あの星と、…

冬の空

オリオン座 あの7つの星が、古代ヨーロッパの人には伝説のオリオンに見えた。明日へ続く。

インフルエンザ

ニュースでしきりに今年はインフルエンザが大流行すると言っている。今年3月にかかっているだけに気になる。普段はたいして風邪を引かないんだけど、昔からインフルエンザには弱いようだ。 聞けば今年のインフルエンザは2500万人かかるらしい。そして60万人…

生命

今日の朝早く、伯父になった。新しい生命の誕生が身内からということで、感慨もひとしおなワケで。 ところで、今「おじ」という文字を変換したときに見つけたので、いろいろある「おじさん」の違いを載せておこう。 伯父(父母の兄) 叔父(父母の弟) 小父…

保養

仕事が休みの日はあるけど、本当に自分自身が「休めてるな」って思える日は少ない。同じように思っている人も多く入るだろう。 そんなときは、小さいころ遊園地や買い物なんかに連れてってくれた父親を思い出す。"せっかくの"休みである日曜日に、わざわざ車…

タイムリーツーベース

近づけば近づくほど、遠い存在になってしまう。 だがしかし「憧れはまだ手にとどかない その方が、生きてるって感じしないか?」by/OUTLAW 確かに、そのとおり。

She appeared in a dream.

11月5日、晴れ。 時間は絶え間なく流れているから、現状維持のままでは取り残されてしまうだけだ。 なんとかちょっぴりずつでも前に進まねばならない。 わかってる、わかってるつもりではいるんだが。 今日という日があなたにとって素敵な一日になるといいな…

日本語クイズ

今週の結果76点途中までもっとイケると思ったんだけどな。 まぁ東大平均が67点だからいいや。 ところで何の事かというと、「日本語王」というテレビ番組の採点結果。今んとこビデオ録画してまで毎回挑戦してるんだ。 毎週木曜19時からです。(なんで番宣し…

晩秋

8月までは日本人全員が「夏」と感じている。 9月1日からは、その年によって残暑が続いたりするから「夏の終わり」というのは人それぞれによる。オレは"夏を終わらせたくない"派なので、9月半ば位までひっぱる。1ヶ月ほど経つと、夜の冷え込みが辛くなってく…