HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

カルチャー

トミーリージョーンズが来日していた時のインタビューで彼は時間と都合があれば"歌舞伎"を見に行きたいと言っていた。ところがインタビュアーは言う、「今の日本では廃れつつある文化なんだ」と。確かに、「今日は土曜日だから歌舞伎でも見に行くか」という発言は今の若い人たち(自分含む)にはない。

ハリウッドの大俳優が注目している日本の文化に日本人は興味がない。

サクッと心が痛くなった。

このことだけで俺も歌舞伎を見に行こうという気にまではならなかったが、日本の文化を見直したいという気持ちにはなった。
お笑いブームが席巻している今、コント、漫才だけではなくとりあえず落語からでも勉強してみたいな。

知識と教養が必要な娯楽。大人の魅力だな。