HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忘却の彼方

「許す」という言葉の意味が解らなくて悩んだことがあった。 説明を受けたところによると、「忘れる」ということらしい。が、そう簡単に記憶のメモリーなど消去できるものではない。相手の顔を見たときに「許した」出来事を思い出したならば、それは「許した…

積み重ねて、大人

アニメ、マンガ、映画、小説、ニュース。 こんな順で人は目にしていく。感情移入もそうだろう。 最初は何気無く主人公だったり、脇役だったりの気持ちと一緒になる。一緒に泣いたり笑ったりできるようになる。年を重ねる毎に、感情移入できるポイントが増え…

日本人の不思議な感性

バスとか電車とか、誰も乗っていなければまず座る。どこに、というと端っこに座る。次に乗ってきた人はその対角線に座る。そうして、遠い所から埋まっていくが、例えば8人座れる列には5人しか座らない。次に乗ってきた6人目がどこに座るかと思えば、出入口近…

「君が失った透明な心 目を閉じれば広がる青い花」BY BLANKY JET CITY青い花ってあんまり知らない。たいがい目に入る花は赤、白、黄。紫陽花には青いのもあるけど。あとは春先に咲く道端の小さい花(オオイヌノフグリ)。なんで青い花は少ないんだろう。 そ…

時流

タイトルは日記を書いてから決めよう。前にも言ったかもしれないけど、マンガが好きです。素晴らしい文化だと思ってます。そんなわけで、最近家にあるマンガを読み返していて。 話の中でお爺さんと子供の会話。「人間と他の動物の違いは何だろう?」 ・火を…

伝わってくれ〜この気持ち。

人生にしろ、仕事にしろ、恋愛にしろ、上手くいかない事はある。なんでかな〜、思い通りに人生進まないもんだな。まぁ思い通りに進んでたら不幸な人なんていないか。とりあえず、また明日から頑張って生きていくしかないか。 上をみたらキリがないし。生まれ…

続くよ

いつもより酒が入りすぎているので「さわり」だけ。また改めて書くよ。 折り紙で鶴を折れるようになったのはいつ?そして今でも折れる? スパゲティを食べるトキ、フォークの他にスプーンを一緒に使うようになったのはいつ?家で食べる時も使う?それとも店…

語録2001/09/10

人は思い出を作って生きている。 思い出は自分の過去を再認識し、今ある自分を確信させる。ときとして思い出は歩く足を止めてしまうけれど、時間という流れは関係なく流れてしまう。 「今日は〜〜をした」と考えると、自分の人生に意味が生まれてくる。 楽し…

MURDER

ブラックな小話を。フィクション?です。電車の中。内気なおじいさんが乗車してきた。3年前に病気を患い、ペースメーカーを入れていた。 優先席付近に女子学生が3人。かろうじて席は空いていたので気後れしながらも座る。マナーなんてド無視の彼女たちは、「…

女心と秋の空

、とはよく言ったもんだ。 秋の空が変わりやすいのは高気圧の移動が速いからなんだって。さて女心が変わりやすいのは何故でしょう?男性の方が馬鹿なロマンチストだからかな?女性はわりと現実を直視するようで。男は想っているだけでOKな事が多いけれど、女…

I’m Japanese

昨日テレビで仕入れた情報を。日本語のクイズ番組があって、視聴者も自分で採点できるようだったので、自信満々で臨んだ。71点難しいね、日本語は。そして美しい。この年になってまだまだ日本語を使いこなせていない事がつくづく解った。 さらに、マグロ、カ…

10年⑦

オレが函館に行った年、親友には第一子が生まれていた。ヤツが組んでいたバンドの活動が、アマチュアながら本格的になっている。スタッフというかアンケート配りというかからオレのサポートが始まった。 バイトをし、休みに融通がきいたので、休みの日はライ…

語録1999/05/?

『人はいつ大人になった』と言えるのか。 20歳になったとき? 社会人になったとき? 人の親になったとき? 嘘をつくことを覚えたとき? 人を愛したとき? 誰かのために何かしてあげれるようになったとき? 人はいつ大人になったと胸を張れるのか? 嫌でも大…

10年⑥

オレが通っていた高校は3年生で修学旅行に行くんです。行き先は北海道の札幌、小樽、函館を2泊3日。飛行機で初フライト。友人グループと4人で行動、数枚の写真には片手タバコ。3日間のうち1日土砂降りにあい、自称晴れ男の担任は移動バスの中で「今夜は(雨…

10年⑤

シリーズ5回目にしてまだ2年分しか進んでいないな。17才で付き合い始めた彼女とは1年と2ヶ月付き合っていた。今考えるとわりと短く感じる。いろいろあったような気がするが。 ちなみに、「10年」シリーズはオレと10年来の親友の過去を振り返ってみることから…

日常生活における小さな発見

今日は「10年」シリーズはお休み昨日酒の席を共に囲んだ10数人のうち、大半は大学卒業生だったり現役大学生だったりで。テストの点でいえば遠く及ばない方たちで。ちょっぴりヘコんでいたり。『日常生活における小さな発見』 普段歩いている道を、ビルの上や…

10年④

夏休みせっかく彼女ができたというのに、前回触れた"無謀"に着手する。ホントは、峠越えて山形県の海に沈む夕日を見に行こう!って思いつきだった。だが、彼の兄に峠なんか越えたらチャリンコパンクするぞ。と言われ、断念。それでも目的地を探した。 そう。…

10年③

いつのまにか10月に。夜も冷えるね、さびしいね。 また話の続きを。 高校時代に入り、部活なんかも特にやらず何となく生きていた。 そんなにしょっちゅう遊んだりするわけでもなくなっていたが、気になっていた娘のことなんかで盛り上がった。お年頃のミドル…