HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

「君が失った透明な心 目を閉じれば広がる青い花」BY BLANKY JET CITY

青い花ってあんまり知らない。たいがい目に入る花は赤、白、黄。紫陽花には青いのもあるけど。あとは春先に咲く道端の小さい花(オオイヌノフグリ)。なんで青い花は少ないんだろう。
それは世界で一番多い色が「青」だからだと思う。空とか海とか。
光のスペクトルの七色のうち、青の波長が空気中で一番通りやすく、他の色の波長はとちゅうで跳ね返ってしまうかららしい。(科学的に説明すると味気ないな)

CMの台詞じゃないけど、だから「青にはいろんな青がある」んだ。
意味もいろいろある。
日本では「若い」とか、「沈んだ/落ち込み」という表現に使われる。

  • ケツの青いガキ
  • 青春時代
  • 彼女と別れてブルーな気分

だけど英語になると、「スケベな/性的」という裏意味が含まれる。

日本の例の3つめを英語バージョンで訳すとおもしろい。

始めに戻って、紫陽花が咲く季節は空が青くないことが多い。だから紫陽花はキレイに見える。


「青」は気持ちを落ち着かせる。空を仰いで海で佇む。



「晴れの日と、曇りの日と、雨の日で一番好きなのはどれ?」/おもひでぽろぽろ


やっぱ晴れの天気の方が好きだな。