HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新呼吸

ため息をつくことにあまりよくないイメージが植えつけられたのはいつだっただろうか。「幸せが三つ逃げるよ」だなんて。 空気を、吸って、吐く。 ため息も深呼吸も普段の息づかいも、運動的にはみんな一緒だ。 違いは、精神的なところか。 毎回の呼吸のリズ…

ジャーニーやツアーではなくトラベルかトリップ

旅に出たい。 どこか目的のあるものではなく、ただひたすらに読みかけの文庫を読みながら鈍行列車に揺られる旅。 駅に着き、客が降り、また別の客が乗る。僕はその繰り返しを横目に、終着駅までフィクションの世界に没頭する。 終点で降り、行き当たりばった…

ザ・ワールド・イズ・マイン

酔っ払ったかなんだかで君に連絡をとりたくなることがある。 だけどそれは自分独りよがりの考えだったと気づいてやめる。 そんな自分の気持ちを押し殺して数日とか数ヶ月が過ぎ、忘れかけたかな、と思う頃に君は夢に現れる。 友人の言葉を借りるならば「かさ…

クラシックのイメージ

長調は明るく華やかな春のイメージ ひらひらと舞うチョウチョウ 短調は少し寂しくなる冬のイメージ 雪原に映えるタンチョウヅル

プリーズ・シット・ダウン

僕はしがない三十代半ばの独身サラリーマン。 「しがない」とは「私がない」とか「歯牙ない」とか字をあてられることもある割とマイナスな表現だ。 でも、僕は自分自身をそこまで卑下はしていない。だったらなぜそんな言葉を使うのか?まあ、とりたてて会社…

2月の寒い晴れた午後に

僕は自転車を漕いでいた。あまり土地勘のない狭い車道だ。ただ、路線バスの通行ルートにはなっているようで、バスと乗用車がすれ違うたびお互いが減速し、車の流れはスムーズではない。信号も少ないので、歩行者にとってはやや危険な交通事情だろう。少し先…