HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

新呼吸


ため息をつくことにあまりよくないイメージが植えつけられたのはいつだっただろうか。「幸せが三つ逃げるよ」だなんて。



空気を、吸って、吐く。



ため息も深呼吸も普段の息づかいも、運動的にはみんな一緒だ。



違いは、精神的なところか。



毎回の呼吸のリズムに意識を通していては大変だ。



だけど、何回かでも意識的に呼吸をする、普段は意識していない筋肉を使ってみる、そういった試みはやって損はないと思う。



今のはため息じゃないんだ、ちょっと深めに息を吐いただけなんだ。自分に言い聞かせるような言い訳でもいい。



体幹の筋肉のような、思考や意識の芯の部分に働きかけるイメージで。