HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バーボンでおとぎ話を作ろう

休日。外食のあと、スコッチを求めて酒屋へ。 一軒目。お目当てがない。 二軒目。月末の為、「棚卸し」があり残念ながら19時閉店。系列店をさらに回るが、やはりどこも同じだ。 仕方なくスーパーの酒類コーナーへ。 スコッチはあるが、酒屋よりは若干高く、…

ハンマーが振り下ろされる

先日イカしたシャツをネットで発見。しかし競り負ける。次の日、同じものが倍ほどの値を付けられて出ている。心の中で舌打ちしながらも、「手元に金があれば買ってもいいかな」なんて思ってしまった。送料がね、意外とネックなんですよ。 たまに世の中バカば…

誰かの為じゃなく貴方の為に

マンガを読んでいると、登場人物の発するセリフは自動的にイメージとして埋めつけられる。だから、アニメ化や実写化に抵抗が感じられる。 ガッカリしたことがあるだろう。うまく言い表せないが、自分の中で違う何かを。 しかし、忘れてけなしているばかりで…

good night,sleep well.

そろそろ髪の毛をいじりたくなってきた。黒い髪に飽きた。それはそうと、水疱瘡にかかっている息子。みるみるうちに体中に水疱ができていった。痒い、痛い、で機嫌が悪い。寒い冬はほとんど外に連れ出して遊ばせることを忘れていたので、久々に昼食後散歩に…

先生が僕に聞いた、お前の夢は

然るに、人の言葉というものは周りに大いに左右されるもの。 内容がどうであれ、その言葉を脳内に入れる環境により違う。 詩集をただ読むより、音楽と一緒ならかなり詞の内容がどうであれ、受け入れ易くなる。なら、大事なことを伝えるトキに音楽に乗せては…

野生の狼みたいな目つきに

煙草が値上がりしますか。仙台市のいつだかのタバコ税は70億(記憶が正しければ)にもなるそうだ。その税を納めている人達の肩身が日に日に狭くなっている。 もし全員が禁煙したら、今度は何の税があがるんだろう?

今以上に綺麗になってないで

昨日ようやくPCが届きました。が、ネット接続環境はまだです。ニュースキャスターはつらい仕事だろう。園児殺害事件のニュースを重々しい表情で話したあと、盛り上がるトリノオリンピックの経過を期待混じりの笑顔で喋る。阿修羅だ。

耳を塞いでいたら何にも聞こえなくなっちゃう

どーでもいいニュースや、自分とはまったく関係のないであろう情報が、目や耳から嫌でも入ってくる昨今。それでもそんな情報に一喜一憂してしまう人間たち。もちろんオレもその中の一粒ではあるけれど。「忙しい、忙しい」とは口で言っていても、なにかしら…

人は愛し合うために生まれてきた

っていう噂、本当かも知れないぜ。さすが。うちのかみさんはバレンタインに芋焼酎をくれる。飲みすぎて起きれず、いまだに足がだるい。アタマも軽くヤバイ。 春さながらの気温の上がりよう、うららかな自転車日和。コートを着てると暑い位だった。だがしかし…

奇跡ならすぐそこに

「死に花」を観た。 60、70代の人達ってなんてカッコイイんだろう。 あんな歳でも、気のいい仲間とパーッと一花咲かせてバカをやっていたい。なるべく長生きしたいけど、周りの連中が先に逝ってしまうのを見るのは悲しいな。 なんか矛盾してるけど、人を悲し…

オレでよけりゃ必要としてくれ

久しぶりに自転車で通勤、風が冷たい。 「寄生獣」すばらしいマンガだ。登場キャラクターのセリフの一言一言に、気付きたくなかった摂理がポンっと出てくる。 風が冷たく、気温も平年以下だったけど、晴れていて凛とした夜だった。 太陽光が反射した丸い月が…

あの日の未来は目の前で

いまだにPCのブラインドタッチができません。ボウリングのスコアも上達しません。イメージトレーニング上は完璧なんですが。月1くらいで行きたいです。誰か誘ってください。思うに、0という数字は、「1」と「−1」に挟まれている。マイナスがあるからこそ…

何処へいったんだろう、あの馬鹿は

朝から頭痛と嘔吐に襲われ、バファリンを飲むことすら忘れていました。たった今飲みました。昨夜食べた何かが悪かったのか?この頭痛は二日酔いではない。鱈キクの茹で時間が甘かったか。 夢を見た。まぁ大体毎日見てるけど。今日の夢は切ない感じだったなぁ…

I'll never say give up on you

最近では(と言っても知ったのがそうだから)小学生や女子高生でも株をやるんだね。すごいね。サッカーやドッヂボールはやらないのか?ゲームばっかりか?雑草が生い茂るダンジョンには行かないのか? 駄菓子屋にいきなさい。 雪と寒さに負けすっかり電車通…

こんなハズじゃなかっただろう?歴史がボクを問いつめる

周囲がどんな変わりようであろうと、何が起きていようと、関係ないわけがない。 思わず口を出したり、変にイラついたりしてしまうもんだ。 「他人を羨むな。他人を羨むって事は自分を否定することだ」と、大好きなマンガの登場人物は言っていた。 自分は自分の…

何時だって君の声がこの暗闇を切り裂いてくれてる

このクシャミの量は風邪か?カメラつきの携帯どころか、前々からほしいCDすら買えていない板橋です。飲んでばかりですか。何日か前から、日記のタイトルが好きな曲の歌詞になってます。明日からまた厳しい冬が来るようで。 皆さん体調には気を付けて。仕事は…

オレ達の国境は地平線さ

砂漠ってすごいな。 なんたって砂しかないんだから。海よりも絶望感が高い。世界には海沿いに広がる砂漠もある。一体どっちなんだか。 だけどそんな砂漠にも、食物連鎖のピラミッドはできている。凄いね。 さてはて、すごい雪だった。久しぶりに雪かき。