HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

called,cold

「次の方、どうぞ」『はい。』 「あなたの風邪はどこから?」『どこから……伝染されたか、ですか?わかりません』 「いえ、そうではなくて、症状はどこから?」『風邪の、症状ですか?』 「ええ、そうです」『いや、まだ医者に診てもらったわけではないので、…

edit&diet

飲み屋街をふらふらと歩いている。 知らない街での夜の散策。繁華街のように煩い客引きはいない。 店の前に出ている看板、メニューをチラ見しつつ、脳が話し始める。「胃よ、今日の気分はなんだ?」そこへ鼻が横槍を入れる。「今、焼き鳥の匂いがしてきたよ…

to,get,her,together

人間は一人じゃ生きていけない、なんて事を言う。 確かに、社会において自分が位置づけられている肩書きを見返せばそうだ。 恋人、なら相手がいるし、父親、なら子供がいるし、教師、なら生徒がいるし、猟師、なら獲物がいるし、部長、なら部員がいるし、文…

everfree

「無制限に自由な人間は、その無制限さゆえに、他人からは必要とされ難い。 なぜなら、"必要としている人達"からの意志や感情からさえも、自由であってしまうからである」 などと、夜中に考えていた。 歩いてきた道、帰る家、辿り着く地点、なにかしらの束縛…

オリオン座が30°くらい動いた時に思うこと

この間、誕生日を迎えた友人と話していて、 「誕生日を迎えた瞬間に“オレも年取ったな”とはあまり思わないよな」 という結論になった。 運動をして筋肉痛が翌々日にきたときとか、なかなか物事や名前を思い出せないときとかのほうが、よほど“年取ったな”って…

分数の割り算

論理的かどうか、分からないけど解説してみる。割り算の考え方として、 ?「割られる数」を『割る数』で分けたら答えはいくつになるか 例:10÷2=5 ?「割られる数」の中に『割る数』はいくつ含まれてるか 例:10÷2=5 の二通りがある。 両方とも式と答えは同…

未来は"僕らの"手の中

カレーを食べ終わり、ちょっと多めだったサラダをつまみながら、この時期限定の缶ビールをお互いのグラスに注いだ。 電車の中で考えていた「自由奔放な生き方」について彼女に話してみた。 『上手くは言えないんだけど、それが"人間"なんじゃないかな。本能…

明日の僕を味方に

彼女と半同棲生活を始めてどのくらい経っただろう。 今日は会社が決めた"ノー残業デー"だ。寄り道をしないでまっすぐ帰ろう。 電車の中はいわゆる帰宅ラッシュというやつで、混沌としている。 僕はなんとか吊り革に捕まることができた。鞄を網棚に載せる。 …

昨日の私は今日の敵

彼と半同棲生活を始めてから、どのくらい経っただろう。 今日は残業なしで彼が帰ってくる日だ。 私は休みだったので、主婦よろしく洗濯と掃除とスーパーへの買い物を済ませ、キッチンに立っている。 鍋で肉を炒め、ジャガイモとニンジンとタマネギをコトコト…

Night Walking

セットしていた目覚ましのアラームが鳴る前に目が覚めた。 なにか胸騒ぎがした、というわけではない。 壁にかかった時計を見るには、僕の視力は乏しすぎる。 前の日に『二度寝は五分まで』という情報を得ていたのだけれど、「実際そんなに早く起きれるわけな…

車の上の自転車

雪山好きな人の車には、スキーやらスノボやらの道具を納めるための収納が載っている。 オフロードな自転車好きな人の車の屋根には、自転車が載っている。 風で飛ばされたりしないのか、いつも他人事ながら不安に思う。 そう、ある程度の大人には、「なぜチャ…