HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かつては男と女

男性は誰かに好かれることで強くなり、女性は誰かを好きになる事で強くなる、そんな傾向があるようにふと思った。 異論は認める。 なぜなら自分は女性ではない。 異論を無視して続けることにする。これは本能に携わる「父性」「母性」に根っこがあるのかもし…

2月22日、晴れ

今日の仙台は、 春のような陽射しが降り注ぎ、 暖かな日中だった。 気温も7℃かそれ以上あっただろう。 こうして、冬から春へと移ろいでいく。 ただ、こんな春めいた休日は、 何もできなくて途方に暮れていた一年前を思い出す。 玄関先でタバコに火をつけ、 …

鳥になりたい人と魚になりたい人の話

「こないだね、駅前にいたら"生まれ変わったら、鳥と魚のどちらになりたいですか?"ってアンケートしてる人に聞かれたの。一瞬、なんかの宗教の勧誘かと思って身構えちゃった。」 『そんなアンケートあるんだ。大学の卒論かなんかなのかな』 「そうみたい。…

と或る寒い冬の朝に

君の温もりから離れる事がツラい。 それでも、僕は行かなくてはならない。 君の温もりを一日中感じていたいけど、 その願いはこの混沌とした社会では叶うことはない。 僕は残酷な人間だから、いつか君を必要としなくなる。 こんなに君を求めている感情も、忘…

ブレーキと惰性走行とトップギア

毎日のように何かを期待して、それだけで終わる。 それじゃちょっとさびしいね。 目は前を向いて付いているのに、前へ一歩踏み出すのを躊躇い始めたのはいつからだったろう。 語彙という言葉をしっていて、語彙という漢字は読めるが、語彙と書け、と言われた…