HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酒と嗜好

酒の嗜好について。 ビールは延々と飲める体質ではないので、もっぱら焼酎を飲んでいるのだけれども、「なぜ焼酎なのか?」とは疑問に思わず、これまで過ごしてきた。それは何故だったのかを検証してみたいと思う。比較するのはウィスキー・焼酎・日本酒。 …

日本語

某番組で紹介していた、なんだか先生の発表した日本語の行のイメージを、後日忘れないように留めておく。 あ行=強い、積極的 か行=固い、しっかり さ行=さわやか た行=忍耐 な行=親しみ は行=和風、リラックス ま行=柔らか、暖か や行=上品 ら行い西洋風 わ…

おでん部会

コンビニの、消費者からみればたかが「おでん」。しかし、その裏に文字では言い表せない努力と試行錯誤の経過がある。 あだや、おろそかにはできない。 ニュースの特集で見ていたが、泣きそうになる。ここで書く事で何が変わるかは期待できないが、少なくと…

酔いしれる

今日は暖かい! それだけで気分が良くなる。街は3連休の中日、人通りが多い。カップルも、家族連れも、仕事に向かう人も、なんか今日は楽しそうだ。

終わらない歌を歌おう

5日ぶりに酒を飲む。仕事中ではあるが、スタッフ全員が朝まで完徹のため、解禁令がでた。 晩酌をやめて、「実は自分は酒が好きではなかったのかも」とまで思った。 ウィスキーと煙草。絶妙な取り合わせだ。 いますぐ飛んで行ける気分。 やはり酒は良い。

僕らの街に今年も雪が降る

背筋にピンと緊張が走る凛とした空気。吐く息は白く、町並みや風景もまた白い。 交通の面や、生活する上で何かと支障は出るけれど、雪が降ることをみんなどこかで心待ちにしているはず。 じゃなきゃぁ、とっくに引っ越してる。

無知と故意

さぁ、晩酌禁令宣言をしてから、連勤が続いている。今日で3日飲んでいない。まだ3日だから、体調の回復なんてのは実感できていないが、まぁ少しづつ飲めないストレスは溜まってきている。 帰宅チャリ途中、「無知の罪」と「故意の罪」はどちらが重いかを考え…

とある決心

大げさなタイトルのうえ、超個人的な問題なのでご自由にスルーしてもらって構わない。 決心といっても、ただ毎日の日課(?)だった晩酌をやめる、そんな事。最近、寝ても寝ても起きると体の疲れというか倦怠感がとれず、原因は何かと探っていた。そして誰に言…

スパ&トリートメント

車窓から

新宿の片隅から

パーティー会場を4時に出、みどりの窓口が開くまで1時間半、そしてようやく新幹線に乗車。 胃のムカつきとわずかな頭痛と睡眠不足と全身疲労。解消まで残り3時間。これほど仙台&家に早く着きたいと思ったのは初めてだ。

東京

5時間もバスに揺られ、パーティーに参加するため東京に向かっているんだ。 デジタルプレイヤーからモーサムが流れてくるもんだから、じっとしていられないのを堪えるので大変さ

東京2

ライブ終了後、バースペースの「深海」にて。 深く溺れてしまいそうだ。

間一髪

新潟にて仕事のあと、美味しい酒と焼鳥を喰らうハズだったのだけど。急遽全てを変更せざるをえなくなり、間一髪バスに飛び乗ったところ。 腹減った〜

無気力

とりあえず、あらゆる欲の中で、今もっとも満たしたいのは睡眠欲である。分類するならば「怠惰」だ。(ついさっきまでウィキペディアで『七つの大罪』欄を読んでいた。無論セブンも) 太陽光を浴びたのは昨日の写真を撮った通勤中と、今日は朝メシを探してい…

カルチャーデイ

昼下がり、きれいな鱗雲をパシャリ

ノーヴェンバー

分厚い雲が宇宙船のようだった夕方。夜には消えていた。