HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2014

来年の公私ともに予定されていることにワクワクしながらも、なぜか沸き上がる寂しさは年末ならではなのだろうか。 残り数分。今年もお世話になりました。来年もまた、ダラダラと更新していくことになるでしょなるでしょうけども、宜しくご愛顧ください。

キリストは大工、年末は第九

我が国の天皇陛下の御誕生日だから休日なのであって、クリスマスイブイブだから休みなのではない。そもそも、"イブイブ"って。クリスマスイブに「メリークリスマス」と言うのは、大晦日に「ハッピーニューイヤー」と言うのと同じような違和感があるべきでは…

郵便局員の彼と服屋の私

付き合って数年が経つ。だからお互いの生活のサイクルもだいぶわかっている。年末が近づき、彼は年賀状販売のノルマをこなすのに大忙し。私はクリスマス商戦の真っ最中。もう少しすると、今までジョギング気味だったティーチャーも猛ダッシュするほどの忙し…

億万長者への切符

「寄生獣」という最近アニメ化、実写映画化されて注目を再び集めているマンガがある。当然ながら我が家の書架にその全10巻は並んでいる。その中で出てくるセリフに『心に余裕(ヒマ)のある生物!なんとすばらしい!』というのがあって、これが一番のお気に入…

カフェイン・イン・ザ・カフェ

まさに「しんしんと」雪が降るある日のこと。世界は白と灰色と数種類の褐色に支配されていた。私は一時間に一本しかやって来ないバスの発車に合わせて早めに家を出た。バスに揺られていると、予定していた仕事がキャンセルになったとの連絡が入る。バスは大…

便・意・キング

たまには下ネタも雑記のテーマに混ぜてみようと思う。ただ下ネタとは言っても、生殖器や性行為や女性の艶めかしい身体についてではない。もうちょっとターゲットの年齢を若めにした、いわゆる小学生大好き排泄物ネタである。 まず、小学生以下の児童や幼児は…

コール・ユア・ネーム

某ドラマで、帰蝶(織田信長の嫁)が信長のことを「うつけ」と呼んでいる。 当初は文字通りの意味合いで呼び始めたのだろうが、回を重ねるごとにその呼称にすら夫婦愛が感じられる。 自然と名前で呼び合っていた仲でも、ふとしたタイミングでお互いの呼ばなく…

君は僕の太陽

「君は僕の太陽、この季節に特に貴重な」兼ねてから好意を寄せていた女性と二人きりで居酒屋にいた。お互い旧知の中ではあるが、こうして会うのは初めてだった。程よく酒がすすみ、僕は先述の古典的で本当に誰かが言ったのか分からないセリフを引用し、何と…