HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月がもうすぐ終わる

東北南部が梅雨明けして一週間、30℃を超える日がほとんど。 思う、「プールでサウナに入る意味があるのか?」と。 仕事中にちょっと外を歩いただけで汗がでる。 炎天下を歩いていると、 "けいおん!"のロゴを"ぽいずん!"に変えて、 『言いたい事も言えない…

『僕の背中の心臓にキスをして』

『誰かに必要とされること、求められること、それが自分の存在意義を明確に照らし出し、なんて幸せなんだろうと思う。 きっと母親がお腹に手を当てて、僕が撫でられていた頃からそれは始まっていた。 生まれた時はハダカだったから、生きるに連れて色んなも…

金曜日の終わり、友達

“マイミク”、“フォロワー”、“フレンド”。携帯やパソコンの画面を通して繋がっているだけの存在。 現実に顔を合わせる事も最近じゃめっきり少なくなった人、中には未だに顔を知らない人だっている。 もちろんしょっちゅう会う相手も中にはいるが、その相手を…

That's so 雑想

最近、アレが溜まっているせいかアレな夢をよく見る。 「アレ」の部分は各自の想像にお任せする。

廃れた手紙

たぶん15年くらい前がきっかけになったんだと思う。 若者がポケベルを持ち始めた。 初期は数字の羅列しか送れなかった。プッシュボタンの組み合わせで文字や対応する簡単な絵文字が送れるようになった。 ごく簡単な自分の意志を、ごく簡単な方法で相手に伝え…

根が恥部ネガティブ

産まれたときは、さんざん泣いていたくせに、 いつから自分は強くなったんだと思い込み始めたのだろう。 いつから泣き顔を見せたくなくなったんだっけか?もう思い出せない。

ブラつく黒

梅雨時期のせいか、空はどんよりと重い灰色の空。 夜の空は黒、灰色のまま黒い闇へと時間が経つのはなんだか勿体ない。 バスの中にも、普段は乗って来ないような若いネーちゃんがチラホラ。 そして白いユルめのTシャツに目を惹かれる。決して胸元だったり露…

吠える鯨

欲求の話をしよう。 人間は誰しも、いつでも、何かを欲している。 赤ん坊の頃からそうだ。赤ちゃんが泣くのは、お腹がすいた時、眠い時、オムツを変えて欲しい時、の三つ。これが人間の三大欲求の根本である。 食欲、睡眠欲、下の処理。成長するに連れ、下の…

老いる油

先日、天ぷらを揚げた。揚げ物は初挑戦だった。衣の材料を冷蔵庫で冷やし、具の下処理を行い、いざ準備万端!今夜はサクサクの天ぷらだぜ! と、意気込んでみたものの、カキアゲは油の中で分解して出来損ないの野菜炒めと化し、舞茸に至っては「鉄板に油を塗…

この感情は一体なんだろう

「あなたの事が嫌いになったわけじゃないの。むしろ好き。でもね、もうダメなの。」僕には彼女の言っていることが分からなかった。 単語は分かる。もちろん日本人だし、彼女も日本語を喋っている。 単語を繋げて文章になるのも分かる。そっくりそのまま復唱…

一方的なサヨナラは淋しいが何かの始まりでもある

■一方的なサヨナラ 6/30をもって日本全国レバ刺し提供終了。 どうせ食えなくなるのなら縋りついてまで食わなくてもいい、ということで自分を落ち着かせる。 もしも舌で味わっていたなら、その記憶はきっとしばらく未練タラタラ引きずることになっていただろ…