HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

everyday,everynight,I need you.

本日も快晴、ただし強風。 11月も終わりにして、毎朝思うことは、昨日呑まなきゃよかったな、ということ。 家に着くとキッチンでグラスに氷を入れてしまう習慣。何かしらアルコールが家にないと不安になる心情。「酒は百薬の長」を信じて疑わない。 いつも夕…

空はなんか優しくて残酷

吉井さんの詞のとおりだね。 心は今日の午前中のように穏やかで少し暖かく、許されるならば踊りながら歩きたい。 だけど、不景気のあおりとか、外国のテロとか、ちょっと眠いとか、大好きなバンドの解散だったりとか、色々残念な事は同時に山のようにあって…

世の中は3連休って、こっちはそれどころじゃないような。

金曜日、20時間程続いた腹痛に苛む。禁酒。 土曜日、やはりコレだな、生き続けてきた嬉しさを噛み締める。 日曜日、打ってかわって、自分の生は何のためにあるのか分からなくなる。晴れ。 祝日月曜日がやって来た。

ヴィーナスとアプロディテ

昨日、眠りに着く前に、金色について考えていた。 なぜ銀より金のほうが優位なのか?個人的には無機質ではあるけれど色が彩度に偏らないので銀色の方が好きだ。 金属的な希少価値の観点もあるだろうけど、メダルも狙うなら金。「黄金色」と書かれる通り、黄…

箇条休日

日曜日 髪を切る。 焼肉を食いにいく。(運転があるので酒NG) 急いで帰ってビールを飲む。 何だか、内容が薄いな 月曜日 公園へ行く。 昼飯に安いうどん屋へ行くが、休み。 ラーメンはスルー。 回転寿司屋で、金銭感覚崩壊。 古本屋で一度読んだが手元に欲し…

終わりはなかったはずの恋だった

また一つ、やりきれない想いが増える。真木結婚。もちろん、マイクではなく、よう子。今日の出勤中に見る人々は、どこかみんな、幸せそうに笑っていた。自然とこっちの足取りも軽くなる。 ところで、雑談と雑貨はいいとして、雑巾にまで「雑」の字が使われて…

言葉じゃなかった、ただ傍で感じてたかった体温は

「キミのその髪型、いいね。例えは悪いかもしれないけど、フワフワしてて犬のシッポみたいだ。犬が嫌いだったらゴメン。でも、とてもよく似合ってるよ」 『どうもありがとう。"シッポ"は別にイヤじゃないわ。だって世の中の大体の人はこの髪型を"ポニーテー…

ロード・トゥ・ホーム1

予定を変更に変更し、便を遅らせ夜行にのる。 久々の店にも顔を出せたし、腹も一杯、酒は八分目。 この時間に待合にいても、周囲に誰もいない。日付が変わる前とは思えないくらいだ。 バスが本当に来るのか、それすらも心配になる。

どちらともなく近づいて、唇に触れる

バスは順調に高速道路へ入っていく。 α波のせいか、いろいろ書きたくなったけども、残念ながら充電切れそう(「充電」は本来切れるものではなく、するものだが)だし、瞼も重い。

ロマンはどこだ。

ウイルスは脳の中に、血液は全てを運ぶ

「そもそも、大人が恰好良ければ、子供はグレないんだよ」BY陣内 外見はともかくね、そうありたいもんだよね。ひさびさにギターを弾いてみた。 一方向しか見ていなくて、周りがセカセカグルグル動いているから、時代の流れは速いもんだなとか感じるけれど、…

目と目を合わせて瞳を閉じて、張り裂けそうな胸の鼓動

「やりすぎコージー」で、ふかわりょうがピアノを弾いていた。しかも、ショパンだ。さらに、『別れの曲』。多分、今までに作られたあらゆる楽曲のなかでも五本の指に入るくらい、このメロディーは最高なんだ。ふかわ、スゲーなと、改めて思って、 それだけ。

イメージが大切だ

一難去って、また一難。とはよく言った物で、なおかつ実際には二難、三難とかぶってきたりするから大変だ。 大変だ。という割には、「大きな変化」は見られない。とりあえず一個ずつ解決していくしかない。 本日、9時出勤、解散9時15分。24時間勤務ではなか…

オン・ザ・エメラルドライトブルー

タヒチの映像を見て、晴れていればこんな景色の中で舟に浮かびながら最期を迎えるのもいいな、と思った。 髪を切ろうと思って、予約の電話をしようとすると、時間があるのはだいたい月曜日。そしてまた先延ばしになる。伸びる。

望まざる、ハッピーエンド

カレーが食べたくて食べたくて、けれど予算的にカレーヌードルBIGで我慢。そんな昼食。 帰宅するとテーブルの上にレシート。家族は、お昼にCOCO壱の出前をとっていたようだ。 万人が望んでいるのはハッピーエンドじゃなくて、エンドレスなハッピー。

同じような毎日であっても、サークルじゃなくスパイラル

中学二年生が、年齢でダブルスコアだという現実。ふと過去を振り返ると、やはり記憶は断片でしか戻ってこず、連続した時間を生きてきたはずなのにメモリー再生時間はとても短い。 寒くなってきたので、手を付けていなかったビールが冷蔵庫の中でキンキンに冷…

ドリームワールド

世の中は全体的にグレー。 夢の中に出てきた灰色の砂でできた丘というか山というかのなだらかな斜面を登っていく。頂上に着くと、やはり見えるのは全てが灰色。あらゆる白と黒の間の色がグラデーションだったりアシンメトリーで塗られている。暗いがどこか美…

秋晴れが運ぶノスタルジーと焦燥

昨夜の寒さに辟易し、今日から上着を変える。寒い、寒いと思っていたが、気温はまだ10℃もあった。生まれてこの方何回も越えてきた冬だけど、今年は大丈夫か?と、毎年思う。 アンサイクロペディアという秀逸なサイトを知った。中学生頃の捻くれた笑いを求…