HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会話、強風、SO SWEET

"会話"というのは大事だと思う。"会って"、"話をする"。電話やメールでも伝わる事は伝わるが、 昔から「膝をつき合わせて」とか「顔色を伺って」という慣用句があるように、やはり相手の顔を見たり、目を見たり、直接会って話をしたほうがいい。 英語でも"ME…

秋の夜長と小春日和

突風、虫の音、換気扇の音だけが聞こえる、人肌恋しい長い長い秋の夜。 カーテンから射し込む眩しい光に一度目を覚ます。 二度寝、アラーム、役割を終えたスヌーズ、いとも簡単に飛び越えてしまった時間。 諦めて外に出てみれば、些末な事など忘れてしまうよ…

悪役ハイヒール

ハイヒールで踏まれたよ怪我して雪駄を履いてる左足を。 ごめんなさいも言われなかったからドギツく怒りまくった。 ハイヒールで踏まれたよ怪我して雪駄を履いてる左足を。 でも鼻緒の根元で痛くはなかったから気付かない振りをした。 ハイヒールで踏まれた…

Room No.777-end

朝6時起床 朝飯〜リハビリ〜シャワー〜回診〜事務処理〜昼飯〜仮眠〜荷造り終了。 晩飯待ち。 まもなく39日間の入院生活にピリオド。 ご心配、ご迷惑かけまくりまして本当にごめんなさい。 寝たきりから始まった入院生活に同情いただいてしまいつつも、要因…

Room No.777-8

「朝の香り」ファブリーズのダウニー(柔軟剤コラボ)香をためす。 あまり好きな匂いじゃなかった。“朝にすれ違う女性のシャンプーとかヘアコロンの香り”というのはないのだろうか。 「傘」今日は一日中雨。 さすがに傘がないと外にはでれない。 傘はもってな…

Room No.777-7

「食事」 冷めたものしか食べてない事に今さら気付いた。味噌汁がかろうじて温かいくらい。 辛いものも食べてない。 熱々の辛味噌ラーメンとか恋しい。 「体重」 入院前の正確な体重は忘れてしまったが、寝たきり解除直後にはマイナス6kgくらいになっていた…

Room No.777-6

入院生活速報 ☆「リハ」 一日目に平行棒、二日目に歩行器、三日目に杖を使って歩くリハビリ。 歩行器でコンビニへも行けるのだが、いかんせん用がない。 ☆「うだつのあがらねぇ平民出に、やっと巡ってきた幸運か、それとも破滅の罠か」 朝、目を覚まして窓の…

静かな日曜日

アスファルトに、小さな蝉がうずくまっていた。 踏まないようにそっと横を通り過ぎる。 細かい雨が降っている。誰しもに平等に。 曇り空を仰いで煙を吐き出し、ゆっくりと首を回す。 頭痛と共に夜の帳が降りる。 今日も何かが終わり、 また何か始まっていく…

Room No.777-5

入院日記5昨日から、歩行リハビリが始まった。リハビリステーションにて。略してリハステ。バンドのリハスタみたいだ。平行棒につかまりながらの約15分、まるでスケート靴を履いた初心者がリンクのはじっこにいるようなスピードで歩く。 そして歩行器につか…

Room No.777-4

入院日記49/8 朝の回診で左手と左足の簡易ギブスが外れる →守備力が30下がった →機動力が30上がった 午後2時 装具納品 コルセットを装着 →守備力が50上がった →精密動作性が15下がった →機動力が30上がった そして車椅子乗車の許可(ひとまず7Fフロアのみ)を…

Room No.777-3

生きてきた中で、一番ムダな時間が、4週間経った。 5時ころ目が覚め、タオルケットにくるまりながらゴロゴロと時間を浪費していた。 再び眠りに落ち、朝食が運ばれてまた目を覚ます。食欲と関係なしに定時に出される食事を無理やり喉の奥へと押し込む。 今朝…

尿瓶を交換に行ったナースの行方

「今朝さ、朝メシの前に看護師が食器とかの準備に来たのよ。オレ動けないからさ、毎回やってくれてんだけど」 『ほう』 「そん時、ついでに尿瓶を交換に持って行ったんだね。でも、なかなか帰って来ないまま、別の看護師が朝メシ運んで来たんだわ」 『うんう…

理由のない始まり

「特別だから大切」なのは簡単にわかる。 「特別じゃないけど大切」なのは気付きにくい。 意外に後者の方が大事だったりする。 世界に生まれおちたこと 太陽が東から昇ること 風のない夜に虫達が歌うこと 何かを殺し生きていること 二人が恋に落ちたこと そ…

Room No.777-2

〜入院途中経過〜 9/1、腰と左足の装具の型取りをした。実に564時間ぶりに、10分弱立ち上がったわけだが、ビックリするくらいに立てなくなっていた。 頭はクラクラ、足はガクガク、今まで普通に歩けてたのが信じられない。立って歩くだけの力は失われてしま…