HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

Room No.777-5

入院日記5

昨日から、歩行リハビリが始まった。リハビリステーションにて。略してリハステ。バンドのリハスタみたいだ。

平行棒につかまりながらの約15分、まるでスケート靴を履いた初心者がリンクのはじっこにいるようなスピードで歩く。
そして歩行器につかまって部屋を一周。ちょいちょい間に休憩はさみながらここまで約30分。
ふくらはぎは既に悲鳴を上げたがっている。
その後は足首に2kgの重りをつけて太ももの筋トレ、で終了。
毎日14時半〜約1時間はリハステ。

産まれたての子鹿のように、うまく立つことすらできないのでは?と危惧していたが、思ってたより歩けるもんだ。




777号室(無論7階)とリハステ(1階)をエレベーターで行き来する。行きは看護師が付き添ったけど、帰りは自分で帰ってきていい、と言われる。

=移動許可範囲の拡張
=1Fまで自由ならば、そのまま玄関に出れる
=病院敷地外に、ちょっと出てみてもいいんじゃないだろうか

という訳でリハステを出た後は、エレベーターに乗らずに外へ。


『シャバの空気はうめ〜なぁ〜』とは、さすがに口にしない。何故なら一人だから。
そのまま歩道まで出て、念のため車椅子に結わえて持ち歩いていた巾着からセブンスターを取り出し、火を点ける。


旨い。


初めて吸ったときのように、新鮮。
かと言ってむせたりはしない。

多少、脈拍が上がった気もするが、コルセットをきつく締めているせいにする。










夜が更けるにつれ、身体中のあちこちからギシギシ、ビリビリと聞こえてくる。

寝れば回復するだろう。












今朝。

身体中が痛くて眼が覚める。

ごく一般的には、一日死ぬ間際までモンスターと死闘を繰り広げても、宿に一泊すれば体力精神力ともにMAXまで回復するんだが、それはやはりRPGの中だけらしい。
現実世界はそうもいかない。
既に今日のリハステが憂鬱。それ以前にトイレに立つのも躊躇われる。



頑張ってる人に、「オレもがんばるから、一緒にがんばろうぜ」なんては全く言う気もないし言ってないのだが、頑張ってないヤツがいたのでそんなセリフを言った。
藪蛇だったかと思いつつ、口約を破っては示しがつかないので弱音は吐いてられない。












仙豆があれば、こんな筋肉痛と関節痛なんて一瞬で治るのにな。