HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレクソロジー

起き抜けに外へ出て煙草に火を点ける。 風がゴォーッと吹いて、みるみる空が暗くなっていく。 明かりをつけないまま、シャワーを浴びる。 小窓から稲光が入ってくる。 昨日まではクエイクの連発、そして今日はサンダラを放ちまくるというMP消費を考えない攻…

ハッピー・アイランド

私は神ではない。 これはあからさまな事実だ。 従って、善悪の基準はあくまで自分の中にあり、それは万人はおろか、この文章を目にしている僅かな人達にも受け入れられるものではない。 『ハッピーアイランド・ワンダフルワールド』鈍行列車に乗り、南へ。 …

十六夜

守るべきもの。 この小さな手が、何かを支えようとするその日まで。 その 崩れそうな肩を、 歪みそうな唇を、 倒れそうな体を。 折れそうな心を。 最後の最後に、 砦となれるように。 泣かれても、弱音吐かれても、全く動じない。 害を加えそうなヤツには容…

桜雪

仙台は桜が満開で、 そんな中、今日は雪が降っている。 そして、雪雲の上には、満月が輝いている。 今日は、これ以上の言葉は出ない。。 桜も雪も月も、酒の友にはもってこいなのだけれど。

思い出は雪だから

小学5、6年のときだったか、中学んときだったか、級友に誘われて初めて閖上の朝市に行った。マンボウの刺身を買った。脂っこすぎて(?)だった。 高校の夏、友達と二人思い立って、自転車にテントと寝袋を積んで旅にでた。45号を北上して、多賀城、塩釜マリン…

人生は素晴らしい31「HAPPY! I scream/31 I scream」

「具合悪い」って言うと、『どうしたの!?』って言う。 「頭痛いし、吐き気もする」って言うと、『だいじょうぶ??』って言う。 「ウコン飲んだはずなんだけどな」って言うと、『あ゛!?』って言う。 そして、自分に言い聞かせるように「もう晩酌やめよう…

人生は難しい30

僕らは日常の中に、"非日常"を求めて生活している。 例えば、週に一度の休み、 例えば、月に幾度かの外食、 例えば、年に何度かのイベント。 イベントは温泉旅行だったり、 ホテルでのディナーだったり、 スポーツ大会だったり、 爆音に包まれたり、 とにか…

人生は難しい29

ま、人生というよりは日本語。単に語彙が乏しいだけかもしれないが。 道具「愛用」 本、音楽「愛読」「愛聴」 国「愛国」 ニックネーム「愛称」 車、メカ「愛車」「愛機」 ペットとか「愛猫」「愛犬」「愛馬」 子供たち「愛息」「愛娘」 男なら女、女なら男…

人生は難しい28

些細な事で、笑える。 おっかないだろ? 人間は、 楽しいときも、 嬉しいときも、 驚き過ぎたときも、 怒りがピークを越えたときも、 悲しみが覆い被さったときも、 既に諦めて感心されたときも、 照れ隠しにも、 初めて何かを体験したときにも、 痩せ我慢し…

人生は難しい27

ことわざ『地震、雷、火事、オヤジ』 一番恐ろしいのはやはり『オヤジ』 言い換えるなら“人災”だ。 打ちのめされてしまった直後にも、 気張って立ち上がってる最中にも、 やっとの事で掴みかけた日常にも、 なるべく考えずにいた全ての裏に、 纏わりつくよう…

人生は難しい26

4/7 午前中セミナー受講 ↓ 昼飯を食べて一旦帰宅 ↓ PC作業 ↓ 夕方から再び街へ ↓ とらのあなでスタッフミーティング(飲み放題の復活を願う) ↓ ライブみる ↓ チャリで帰宅 ↓ 程よく疲れて眠い ↓ アメトークは見てから寝よう ↓ 起きたら“お知らせ”(延期) ↓ …

人生は難しい25

身の周りで、ポツポツ体調を崩し始めてしまった人達が増えてきた。 張り詰めていた気力が緩んだか、やはり微量ながらストレスと疲労が蓄積している。 自分はと言えば、夕方を過ぎると左目のコンタクトの調子がよくないくらいで、 さらに微量ながら蓄積されて…

人生は難しい24

疾きこと風の如し静かなこと林の如し侵略すること火の如し動かざること山の如し 動くべきか動かざるべきか、 問題はそこからなんだが。

人生は難しい23

明日がどうなるか 寝て起きたら何か変わっているか 若しくは何も変わっていないか 明日どころか、明後日、来週、来月、来年は? 老後の暮らしは? 子供達に渡せる世界は? 子供達が託された世界は? トゥモローネヴァーノウズ。 不安かい? 不安さ。 確かな…