HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

思い出は雪だから

小学5、6年のときだったか、中学んときだったか、級友に誘われて初めて閖上の朝市に行った。

マンボウの刺身を買った。脂っこすぎて(?)だった。



高校の夏、友達と二人思い立って、自転車にテントと寝袋を積んで旅にでた。

45号を北上して、多賀城、塩釜マリンゲート、松島を通った。

石巻に入り、一泊目は志津川で過ごした。目指すは気仙沼市

気仙沼では友達の親戚の家に御世話になり、殻つきのウニというのを初めて食べた(食わず嫌いだった)。

以来、ウニは大好物の四天王の一つだ。

帰りは石巻市内のパチンコ屋の裏で一泊した。



閖上はずっと遊泳禁止の浜だったけど、数年前にれっきとした海水浴場になった。



亘理はカミさんの実家だし(割と内陸ではあるが)、今年の3月頭に、魚屋を営んでいる友達に荒浜の美味い寿司屋を教えてもらって、ホッキ飯を食いに行ったばかりだ。



空港のすぐ近くの公園には小さいとき父に連れてってもらって以来、次世代にも継いだし、

若林区にある冒険広場という公園は、休日の我が家の行きつけ。



荒吐フェスの第一回目は、夢メッセとアクセルで、「荒吐ジャンクボックス」っていう野外にコンパネ積んだだけのステージで地元バンドが演奏していた。



すぐ隣のキリンビール工場には、5年くらい通っていて、そこでしか飲めない「麒麟伝説」ってビールと、「渚ちゃん」っていう店員が素敵だった。



友達がみんなで椎名林檎のライブを見に行っていた日、オレはアクセルまで原チャに乗って、ブランキーのライブを見に行った。





その時のブランキーのライブは、結果解散ツアーになってしまった。
公園も工場も閖上も荒浜も多賀城石巻気仙沼も、いつでも行けると思ってた。



思い出は雪だから、透き通った水へかえっていくだけ。
伝えなくちゃ、素直なその想いを今すぐ。その人に。