HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶんだいぶだぶん

例えば、入院のお見舞いに花を持っていくとき、鉢植えを持って行ってはダメで、切り花にするべき。こういう事をいつ、だれから教わるか。 学校では教えてくれない縁起やゲンを担ぐ事柄は多くある。そして、大半が語呂合わせからきている。 正月のおせち料理…

加速していくストーリー

ジェットコースターのてっぺんに近づくガタンゴトンという音とか、 普段は行けない屋上に上がる階段をかける足音とか、 開花宣言がでた後の桜の様子だったりとか、 急激に相手との距離が縮まった感触が手に取るようにわかる恋のステップとか、 僕らは誰しも…

嗚呼、私はまろやかな日々を送りたい

日々の生活に対して、まろやかという表現はいささか変かもしれないが。 例えば平日の閑散とした遊園地に独りで行き、きちんと入園料を払って中へ入る。受付の女性にやや訝しげな顔をされても気にしない。陽当たりの良いベンチに座り、文庫本のページをたぐる…

モフモフ毛布

もうしばらくすると、冬の夜に身体を暖めてくれていた毛布とお別れになる。春は別れと出会いの季節だから。 毛足の長い動物に触れることを最近じゃ「モフる」と言う。モフモフという擬音語は、これ以上の表現はできないほどぴったりだ。 さて、両者の間には…

フラフープを回し続けるのは難しいことだけど

街を歩くとき、僕は背筋がちゃんと伸びているかガラスに写った姿をチェックする。 喫茶店でコーヒーを飲むとき、サラダやハンバーグを食べるとき、僕はカップの持ち方やフォークの使い方に気を使う。 独りで勝手にやってることだから誰にペナルティーをつけ…

細胞サイボーグ

最近やたらと新細胞関連のニュースが流れる。そして、国営放送では細胞を特集したサイエンス番組がシリーズで放送中だ。 卵子という細胞と、精子という細胞が出逢う。そして、それぞれの細胞の中にある「核」が融合して一つの細胞になる。 細胞は倍々ゲーム…

妄想フール・賑やかし IN MY HEAD

エイプリルフールだというのに紡ぐ言葉が上手くいかない。 妄想癖の本領発揮の最盛期だとおもっていたのに。 頭の中で鳴り響いているのは、 ♪ドレミファソラシド~、の音程で「Don't let me down./ Don't let me down.~~」と歌うとしっくりくる。 ♪ドンレッミ…