HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レジ袋から学ぶこと

いつからだったか、資源削減のため多くのスーパーマーケットではマイバスケットやエコバッグを推奨し、今まで無料で付けていたレジ袋を有料化した。スーパーのレジ袋は大きいものが多いので、部屋のゴミ箱で使ったり結構重宝していた分、有料化は痛手だった…

第二の人生の面接

『あなたに人は殺せますか?』眼鏡をかけた女性面接官は静かな口調で僕に聞いた。 今年になって不意に勤めていた会社が倒産した。僕は失業保険で食い繋いでいたが、そろそろ焦りを感じ始めていた。 コンビニで無料の就職情報誌をもらい、なぜかそれだけでは…

落ち着かない男の話

定時に仕事をあがり、ビルの外に出ると雨が降っていた。梅雨時期だから仕方ないとは思いつつ、朝の時点で傘を持たなかった自分を悔い、コンビニでビニール傘を買うかどうか迷っていた。 いっそBARにでも行って時間をつぶしてもいいんじゃないか?という選択…

ヘンリーネックのTシャツが好き

ヘンリーネック、丸首Tシャツに切れ込みが入ってボタン留めになってるタイプのTシャツ。 ところで、"ヘンリーって何?発明した人の名前?"と疑問に思ったので調べてみた。調べる、と言っても図書館に行って文献を探したり、本屋に行って広辞苑を買い辞書を引…

無人島へ

『無人島へ一つだけ持って行くなら、どの調味料にする?』という質問をよく聴く。日本人なら醤油だろ、塩は海水から作れるし、あ、それなら甘味料の方がいいのかな、とか瞬時に考えるだろう。 調味料を選ぶに際し、キモとなるのは"どんな食材が手に入るのか…