HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

女心と秋の空

、とはよく言ったもんだ。
秋の空が変わりやすいのは高気圧の移動が速いからなんだって。

さて女心が変わりやすいのは何故でしょう?男性の方が馬鹿なロマンチストだからかな?女性はわりと現実を直視するようで。男は想っているだけでOKな事が多いけれど、女は言葉に出したり、感情を体で表現してあげないと納得しないことが多い。このすれ違いが多くの別れを生み出している。


ところで話を変えて、最近解決した疑問が。オレは刺身とか寿司とかが好きで好きでたまらない。
ところで、「ギョカイルイ」という言葉がある。寿司のネタとか。なぜ「魚貝類」ではなく、「魚介類」と書くのか。小さな事からこつこつと解決しましょう。というわけで、漢和辞典を引いてみる。
「介」という漢字には、もちろん貝類も意味の中に含まれているんだけれども、さらに「甲殻類」を指す意味もあるという。

確かに、寿司ネタからエビとかカニとか無かったら淋しいもんね。漢字ってすごい。

そういっているうちに寿司が食べたくなってきた。