HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

受け売りの物理学

チャリンコで「おまわり」に停められました。
自転車より車を取り締まって欲しいぜ。
と言ったら、なんやかんや理屈をこねられてしまった。一応最後まで頑張ってはみたものの...


  • 「炎」って一体なんなんだ?

炎とは高温によって可燃ガスの分子から電子が遊離して(あるいは遊離しやすくなって)酸素と反応している"領域"のことを言うらしい。難しい話ではあるが、固体・液体・気体のうちどれなの?といえば、どれでもなく、「プラズマ」という第四の状態に区分けされる。何で気体じゃないのか?っていうと、炎には"影"ができるからだってさ。
煙草に火をつける動作、毎日何回もしているから普段はなんとも思わないけど、夜のキャンプファイヤーとか、停電のときのロウソクとか、いつもより長い時間火を見ていると、「これは一体なんなんだろう?」と考える。
炎には人に集中力を与えるような気がする。なんか違う世界にいけるような気がしてきた