HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

一から始めよう

  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

を、声に出して読んでもらいたい。それから

  • 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1

こっちも。





































昇順で読むと「イチニィサンシィゴォロクシチハチキュウジュウ」、降順で読むと「ジュウキュウハチナナロクゴォヨンサンニィイチ」
もしくは昇順のなかに「イチニィサンヨンゴォロクナナハチキュウジュウ」、「イチニィサンシィゴォロクナナハチキュウジュウ」と読む人もいるかもしれない。できるなら全国津々浦々、何千人もの人にリサーチをしたいところだが、それは今はちょっとムリだ。
傾向的に「4」をヨンと読んだら「7」はナナで、シチとはなんだか読みがたい。昇順を気持ち早めに読むと、「シィ・シチ」の組み合わせ、ゆっくりな読み方だと「ヨン・ナナ」。「シィ・ナナ」も多くはないが、「ヨン・シチ」組はまだいない。


が、降順はほぼ一通り。「7」はナナ、「4」はヨン。確かに、「ハチシチ」「ゴォシィ」は発音し辛い。





これが謎なのかなんなのか、ここ最近引っかかっている。言語学者の方か脳科学者の方にでも、解明のスッキリした理由があるならご教授いただきたい。