HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

夢の話

二日連続で、追いかけられたりなんだりの夢を見た。


一夜目は、同い年の男女二人ずつでどこだかに泊まりで出かける息子たちを、途中までバスで送っていく夢。

地上地下合わせて40階くらいある駅ビル、しかも上から下までビルの中心は吹き抜けになっている。

41番ホームだかから高速バスは発車する。
夕方くらいにバス停に着き、ほぼ満員の車内で座るところを探す。子供らを大人3人座れるくらいのシートに押し込み、(さて、自分はどうするか)と思って車内を見渡すと、高校の時に付き合っていた彼女が座っていて、その隣は荷物が置いてあるだけ。
彼女の了解を得、荷物をずらして座ると膝掛け用のブランケットを分けてきた。
彼女の身体は温かかった。


そこから突然、場面は変わり、廃墟一歩手前のビルに自分は身を潜めていた。
数人で何者かに追われているようだ。

潜んでいるところは暗い。が、蛇のように自在に動く太いケーブルの先にライトとカメラが付いた偵察機が侵入してきた。

息を潜め、壁際からそっと目を凝らして行き過ぎるのを待つ。

しかし自分と、蛇のように動くそれの向こう側で、誰かが頭を出してキョロキョロしてしまっている。


ライトが視線をゆっくりと変えていく。

ライトが照らす先に、くっきりと彼の顔が浮かび上がってしまった。



ここで夢は終わる。





二夜目。

昨夜の続きかなんなのか、どこのビルかは知らないが脱出しようとしているグループに自分はいるようだ。

ビルの感じは、昨日の夢に出てきた駅ビルに近いだろうか。

戦闘のあとか、弾薬などであちこち破壊されている。

ビルが崩れるのも時間の問題で、敵に追われながらビルからの脱出を目指す。

すでに何人かは脱出に成功しているようだ。自分のポジションはしんがりらしい。

1階のエントランスまでたどり着き、ようやくそこで脱出できると思ったその瞬間、敵が目の前に現れた。

「爆弾魔(ボマー)」と呼ばれる超能力を持つ相手は、驚きのあまり硬直してしまった自分の顔、右の頬あたりをゆっくりと撫でる仕草をした。

音も痛みも全く無い。しかし小さな爆発が自分の顔に起こった。右のこめかみのあたりから、とめどなく血が流れ出ていくのを感じる。
脈打つたびに、血は流れていく。

右手で必死にこめかみを押さえ、なんとか失血を減らそうとしながら、逃げた。相変わらず痛みは感じない。

こめかみから押さえている右手をつたい、肘へと相当な量の血が流れていく。

なんとか仲間のいるところまで(なぜかすでにフェリーの甲板)着いた。


布団が敷き詰められた二等客室のようなところで尻もちをつき、身体を横たわらせる。

何人かが止血の処置をしてくれているようだが、自分の周りの動きがよく把握できない。


このままとりあえず身体を休めたい、眠ってしまいたい。

しかしこのまま眠ってしまったら、二度と目覚めることはないんじゃないかと思うと怖い。


強烈な眠気と、死への恐怖の間で薄れそうな意識が左右されている。





そこで目が覚める。




やれやれ、起き上がろうとすると身体が重い。