HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

SNS

以前にも触れたかもしれないが、"SNS"つまり「ソーシャル・ネットワーク・サービス」が身近になり、中には生活の一部とまで言えるくらい侵食してきてる人もいるだろう。



情報の共有、これは古来から人間が大事にしてきた物の一つだ。

光、音、煙などを使い、情報をなるべく早く伝達するために様々な工夫をしてきた。

実際に現場にいなければ分からない情報であるものも今やカメラ、ビデオで共有できる。

さらには写真や動画をデータ化し、時間軸すらもずらして共有できる。

インターネットが身近になった事により、共有の度合いは格段に拡がった。



「すごいね!・ネットで・そんな事もできるの!?」の略でもあるかもしれない。






ソーシャル、とは"社会的な"という意味があるが、この場合"社交的な"と訳されるだろう。


つまり、SNSは「さあ・飲もう・酒を。」という意味合いも持ち合わせている。


採れたてホップを買って帰ろう。

去年、被災したキリン仙台工場がこのビールを出荷したと聞いた時は嬉しかったな。



余談だが、“SNS”のスペルを一つずつずらすと、“TOT”になる。

Trick Or Treat」、日本じゃただの仮装パーティーにしか過ぎないが。

お菓子じゃなくて、酒か肴をくれるなら喜んで仮装するのだが、あいにくそのような風習はなさそうだ。