HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

今日は更新が多かったな

最後に
「屈辱を味わう」「勝利を味わう」という言葉がある。生活に欠かせない衣食住にかかるわかりやすい言葉だ。
そして、「自分に酔う」「言葉に酔う」など、「酔う」を使った慣用句も多い。
さて、これはすごい事だと思う。生活に必須な衣食住とは違い、「酒を飲んで酔っ払う」という後追いの文化が、慣用句になるまで浸透している。人間でなくとも、食事はする。しかし、自ら酒に酔うのは人間だけ、しかも酒を造るれるようになってからだ。さらに、アルコールを受け付けない体質の人もいる。にも関わらず、「酔う」という表現は誰もが使っている。


というわけで、慣用句にまで浸透しているくらいだから、酒に酔うということは悪いモノではない。
日本酒を飲み過ぎたから、生ハムをツマミにメーカーズマークを飲もう。