HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

ポマードとクラシックCDが同梱されている鞄

目の前にピザ生地がある。



塊の上から力を込めて、平たく潰す。



棒を使って延ばす。



一心不乱に、ただただ延ばしていく。



もはや、それはクレープだろ、と言いたくなるくらいまで、ひたすら延ばす。



薄くなりすぎた箇所から、亀裂が入って穴が空く。



煙草を吸いながら、そんな光景を惚けて眺めていた。





頭の中に、ピザ生地と同じような塊がある。



そこに、一定量の記憶が詰め込まれていく。



キャパシティオーバーになった分から、どこかに消えて行ってしまうのものもある。



長く、(と言ってもたかだか数十年)生きてきているうちに、色々な事を詰め込んで、忘れていく。



客観的にもどうでもいい事も残り、大事なことであろうと忘れていく。



ピザ生地みたいに、延ばしすぎると破ける。



誤解されたくはないので弁解しておくと、なにも長生きを否定しているわけじゃない。



記憶の許容量は、自分じゃなかなか大きくなっている実感は掴めないから、
新しい物事に直面するたび、失くしてしまっているものがあるように思えてしまうだけ。



まだまだ死にたくはないし、自己中心的な考えながら周りの誰にも死んで欲しくはない。
悲しい思いはしたくない。



ただ、忘れるとか失うためだけに生きていたくはない。



ヘリウムの軽さで空へ飛んでいきそうな風船も、できれば跳び上がって掴みたい。



でも、嫌な事はさっさと忘れてしまいたいんだなぁ。



ここが人生の難しいところ。





忘れるとか失うためだけに生きていたくはない。













答えを教えてくれよ、って誰かが言っていた。



隣で僕はただ悩んでいるフリをする。