HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

福、酔、凡に帰らず

『反省は大いに必要だが、後悔はするな。後悔は前へ進めん』
のようなことをROOKIESの中で川藤は言っていた。
名言!と思い、事ある毎に実践しようとしてはいる。








ちょっと振り返って、何が悪かったか、何を間違ったかを検証する。



色々な事を反芻し、再びアタマの中に思い返す。



過去をやり直したくなって、同時に時間は戻らないということを改めて知る。



過去に戻りたいなんてくだらない発想をした自分を忌む。



まだアタマに残っている過ちを思い返して、激しく後悔する。









あ、後悔しちまった。










まあ、いいか。


体験や経験により学習する能力は他の動物にもあるが、


過去を振り返り、思い出と呼べるモノを持てるのは人間だけだろう。


たとえそれがチクリと胸を刺したとしても。



人間に生まれた特権だとでもしておこうか。

















"思い出す"といえば、先日夢の中で会った女性の事。


今までの生きていた、起きていた記憶の限り、顔は見たことがない。
見たことがない、というより輪郭がぼやけていてハッキリとはわからない。


うつ伏せで寝ている彼女の、白くて柔らかい肌とシーツの間に手をいれたら、「冷たくてくすぐったい」って言われた。


その後なんやかんやはあったが、夢の記憶をたどれば最後までいかなかったように思う。


あの娘はいったい誰なんだろう?







もう少し経てば、たぶんそんな夢すらも忘れてしまう。


でも、きっとその娘とはいずれ会うのだろう。


そして同じようなシチュエーションがきて、ふと思う。


「あれ、デジャヴか?」と。


今までに経験した既視感とはぞんなもんかもしれない。









誰しもに平等に進んでいく時間が、


鍾乳洞の芸術を創り、


流れる川の形を変え、


風と共に岩をえぐり、


記憶を風化させていく。





そしてそれは美化されて甦ってしまう。