HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

秋探し「食」編


「おかいんなさい」
民家の引き戸を開けると、店主が出迎える。

「さぁさ、特等席へ」
と言って居間と客間をつなげた和室の席へ。

もちろん、他の客が来たら、「特等席へ」と言って他の席へつかせている。

紅白の辛味大根おろしが付く『おろしそば』。

山形風田舎蕎麦の太麺、美味し。

「おつり五百万円と、株券」と往年の駄菓子やのお婆ちゃんみたいなことを平然と言ってのけ、50円玉とレシートをくれる。

囲炉裏で店主がたてた抹茶をいただく。

帰りには、「いってらっしゃい」と送り出してくれる、秋保大滝ちょい手前の『スズメのお宿』。火曜定休。





ちょっと歩いたりしてまた小腹がすいたので、帰り道にもう一軒。

仙台南ICから286号を秋保方面に少し進んだところのジョイフルの近くにある『竹屋』

ここも山形蕎麦。

げそ天板、もり天ざる、ざる、肉そば、山形風しょうゆラーメンまで。

肉そば(冷)。

店の入り口に朝獲れ野菜の漬物が無料で置いてある。

老夫婦で営業しているらしく、肉ご飯とげそ天をサービスでもらった。

小腹が、と思っている時ほど、こういうサービスが付いて来るもんで。

こちらは「ありがとうね〜」と送り出してくれるおかあさん。

定休日は木曜、最近水曜も追加になったっぽい。15時には閉めてしまうお店。





書いてたら腹が減ったので、蕎麦を茹でよう。