HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

Hard,Deep,Long,Friday-1

日付はは変わって金曜日、風を切り裂きながら夜を走り抜ける。



途中、東の空を何度か見上げるが流れ星は見えない。



手っ取り早くメシを済ませ、冷えた身体を温めるべくフロへ。



うぉう、沸いてない。



仕方なく熱めのシャワーで済ませる。



タオルを枕に巻き、布団と毛布にすっぽりと包まって本を読む。ノンアルコールの夜は最近眠くなるまでこうしている。



今日も寝不足だったのと、明日もまた早いのを思い出して明かりを消す。AM1:00。



まぁ案の定、なかなか寝付けない。右を向いたり左を向いたり、仰向けになったりして意識が遠のくのを待つ。構想や妄想を膨らましてα波を引き出す。



まだなんか眠れない。時計を見るとAM3:30。



いや、ちょっと眠っていたようだ。もう一度目を閉じる。




内容は覚えていないが、モヤモヤムカムカした夢の途中で目が覚める。AM6:30。まだ少し眠れるな。



AM7:30、執拗なアラームがうるさい。スヌーズを繰り返し、8時過ぎに起きる。



病院は比較的空いていた。
病院と、警察と、消防署がヒマなのは大いに結構なことだ。
いっそ病院も公務員にしてあげればいい。



家に帰り、身支度を整えて原付にまたがる。
アクセルの"フケ"がいい。


かどうかは、分からない。

















ラジオの収録を終えて、地下鉄に乗る。


ホームへ降りたところで、尿意がもよおしてきた。
改札を通るとトイレがないのは、仙台市地下鉄(他は知らないけど)の設計ミスだと思う。


シートに腰を下ろして、鞄から文庫本を取り出す。
文章に集中し、尿意をひとまず忘れる作戦だ。



駅を次々とやり過ごす中、物語は進んでいく。
ドアが閉まるブザーが鳴る。
どっかの車両で駆け込んできた客に反応してまたが開く。
再び、ドアのブザーが鳴る。
中途半端で非常にうるさい。



降りるべき駅の2つほど手前で、キャッキャした声が聞こえてきた。
中高生かと思えば、もうちょっと大人びた服装の女性数人。
車内では静かにしててくれよ、と思いつつ、本に目線を戻す。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここからが長くなりそうなのでいったん区切る。