HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

男ならグーで勝負だろ、やっぱり


最初はグー。



ジャンケン、ポン。



9通りの勝負、勝つ確率1/3、負ける確率1/3、引き分ける確率1/3。



パーは、グーに勝つ。
石を包み込んで見えなくし、存在を隠すから。



チョキは、パーに勝つ。
ハサミで紙を切り裂くから。



チョキは、グーに負ける。
石はハサミでは切れないから。



形を変えられる事により負けるのは、パーだけ。勝つ時もクシャっと形を変える。



チョキは、手の構造上、他に比べて出しにくいはずだが、とりあえず何にでも攻撃的。
紙だろうが石だろうが、アグレッシブに切ってかかる。



グーは、切られても切れないから、という理由で勝ち、負けても別に損害はない。



ハサミが歴史上に発明される前は、人々は何でもって問題を解決していたのだろうか、などと考えてみる。




















最初はGOOD。



初対面から派生する緊張が、うっすら和らいだ頃がベスト。



ドキドキしたり、ワクワクしたり。



しかし、緊張はやがてほぐれ、いつのまにか気付かずに消えている。



慣れる、という。



慣れは油断を生み、油断は慢心を生み、慢心は傲慢や怠慢につながる。



何に関しても、そうだ。



産まれてきた子供と親、恋人、生きていく社会、あらゆる行動と現象。



しかし、緊張した状態が続く、というのは非常にストレスが溜まる。



慣れ、は心地良い。



ちょうど緩やかな下り坂を滑り始めた直後のように、軽やかな空気が吹いてくる。



でも下り坂はあくまで下り坂、だ。



加速がついてブレーキが効かない頃にはもう遅い。



互いの傲慢と怠慢に苛立ち、それをまず押し殺し、溢れだして爆発する。
爆発は静かにやってくる。



しかしそれは確実にエクスプロージョンする。



何かは、壊れる。






そうならないためには、そうしないためには、新しい何かが必要になる。



子の成長する過程だったり、
恋人の意外な一面だったり、
日々変わりゆく何かだったり。



軽やかな風のうちに一度スピードを弛め、
ちょっとだけ登りなおして気を締める。



わかっちゃあいるが
これがなかなか、難しいんだ。