HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

A HAPPY

癇癪をおこして、トイレで断末魔のような泣き声をあげている子供がいる。



起きたら、布団に誰もいなくてこわごわ他の部屋へ行ってみる子供がいる。



友達がみなDSで遊んでいる時に、UNOを取り出す子供がいる。



寒空の中、父親と手をつないで夜に散歩する子供がいる。



宿題を忘れてもヘラヘラしている子供がいる。



親と年中ろくに会うことができない子供がいる。



ねだれば何でも買ってもらえる子供がいる。



虐待を受けている子供がいる。



親を殺す子供がいる。



サンタを信じている子供がいる。



自ら命を絶つ子供がいる。



眠れないので絵本を読んで欲しいとせがむ子供がいる。



「こんな家に産まれてくるんじゃなかった!」と言い放つ子供がいる。



「今まで育ててくれてありがとう」と、涙まじりに言う子供がいる。









嬉しいとか、
楽しいとか、


その感情がイコールで「幸せだなぁ」になるのはいつからだっただろう。



悲しいとか、
寂しいとか、


その感情がイコールで「自分は不幸だ」と思ったのはいつが始めてだろう。






笑顔でお菓子を頬張っている子供がいる。



たぶん、まだ「幸せだ!」と感じながらではなく、
単純に「美味しい!」と感じているだろう。



それが、「美味しい物が食べられて幸せ!」と思うのはいつからなのだろう。



冬の寒い時期に、風呂にゆっくり浸かって、すぐに布団に潜りこむ。


単純に「あったかい〜」じゃなく、
「なんて幸せなんだろう」と考え始めるのはいつからなのだろう。



自分はもう大人のつもりなので、そういうのは気の持ちようだ、と考えてしまう。


たとえば、やらなくちゃいけない仕事=仕事があるだけで幸せ、とか、
ゲロまみれの服を洗いながら=お湯が出て幸せ、とか。


頭の中で「幸せ」に変換できることはたくさんある。




故に、「幸せ」が薄まりつつある、というのも現状の本音だ。



『なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ なるべくいっぱい集めよう』とヒロトが歌っているのは、だからかもしれない。