HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

巡る季節が速すぎる

ここ何年かは、「夏より5月の方が暑い」なんて言われ方をしている。

実際、紫外線量は多いらしいのだ。運動会や田植え、春の始まりより抜け出た解放感から対策を疎かにしてしまうのも仕方がない。

 

今年も、例年言われ続けているように、全国的に暑く、30℃を超える真夏日もあった。僕はタンスの中身を冬から夏へと変えた。ファッションセンスに疎い僕にとっての春と秋は、いわば夏の重ね着である。

 

ところが5月も半ばを過ぎて、とある天気予報をみていたら、明日か明後日に最高気温が10℃ほどしかない日があったのだ。おまけに雨も降るらしい。タンスの引き出しから衣装ケースへと詰め替えた冬服を引っ張り出さなければいけない。

 

春になって、ようやく安定した気がしていたのに、夏を先取ったり、冬に回れ右したり、コロコロと変わる天気に翻弄されている。大気にも躁鬱があるのかもしれない、と思った。