HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

バスと魚

私はバスに乗っていた。



不思議なもんで、時折そのバスの上に移動して誘導したりもしていた。



狭い道で対向のバスとなんとかギリギリですれ違い、席へ戻った。



気持ちよく晴れていて、終点までもう少し、といった所でバスは停まった。



一人の男が乗ってくる。



見た目には若いのか私より年上なのか判然としない。



20代後半〜30代前半というのはそんなもんだ。



男は誰に釈明するということもなく、一人でベラベラと喋りだした。



「いや〜、僕がここからバスに乗ったのはね、子供を保育園まで迎えに行くためなんですよ」



ほう、子供がいるのか。にしても、何故みんなに向かってタメ口なんだろう。



「普段は車で行ってるんですよ。今日は子供を預けて、サッカー賭博をしていたんですがね、大負けに負けて、車を売るハメになったんで、バスで向かうってーワケです」



タメ口は少々直ったようだ。でも生活振りが気に食わない。



でも、私はおとなしく席に座ったままでいた。



「いや〜参りましたよね〜。でも、なんつーか、借金作って車を売り飛ばしてって、ROCKっすよね、ヘッヘッヘ。」



私はキレた。「おまえの言うROCKはなんだ。」「本当にROCKをしているヤツを馬鹿にするな」「子供をなんだと思っているんだ」そんな思いがほぼ同時に駆け巡る。



席を飛び越えて男に向かい、頭を小突いて、喉を掴んだ。頚動脈と頚静脈に指で力を入れる。



男はまだ、ニタニタ笑っている。



私は喉を締めていた右手を離して、左手で男の頬を張った。



男は吹っ飛び、落ちたところでなぜか魚になった。



鰯くらいの大きさだろうか。ビチッビチッと動いている。



尚も私の怒りは冷めず、魚を掴んで力の限り投げつけた。



ようやく運転手が私を止めに来た。



魚は、今度は鯖くらいの大きさにまでなっていた。



が、もう動いていない。文字通り、死んだ魚の目でこちらを見ている。



いつのまにかバスは、ログハウス調のキッチンに変わっていた。



私は新聞紙で鯖を包み、レジ袋を二重にして縛って生ゴミ入れに捨てた。



血の着いた床を生姜入りの酢で拭き取り、オレンジオイルを"むく"の木目にすり込んだ。











"スラッグ渓谷の朝"が枕元で鳴る。



昨日食べた焼き魚と、今日は雨だから早起きしてバスに乗らなければ、というのが合わさったのだろうか、



全く意味のわからない夢だった。



起きてリビングに行くと、息子が裏返しのパジャマのままサラダを食べていた。



「夢見れた?」と聞くと、『ぜ〜んぜん』と言う。



「じゃあ、裏返しに着るのやめなよ」と言って洗面所に向かう。



バスは2分ほど遅れて停留所へ来た。



長い一日が始まる。



今夜は晴れるだろう、満月が見れるといい。