HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

なんでなんで攻撃

「なんでトラさんいないの?」



『トラさん死んじゃったんだって…』



「なんで死んじゃったの?」



『病気になっちゃったからだよ』


「なんで病気になっちゃったの?」



『年をとっておじいちゃんになっちゃったからだよ』



「なんでおじいちゃんになると病気になるの?」






『なんでだろう、ねぇ…?』







長く生きれば、耐性も免疫もついて永く生きられそうな感じもする。

些細な問題もこれまでの経験値で柔軟に適切な対応ができる。

何より、“死にたくない”理由は、毎年、いや毎日、緩やかに蓄積されてきたはず。








「なんで死んじゃうの?」には



答えられなかった。



ま、自分もまだ死にたくないし、


理由もわかんないから“賢しい言い訳”、はいらないだろう。






誰からもし知っていたら教えて。
次の世代に伝えるよ。