HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

人生の何たるかを

誰もが驚き、悲しみ、そして異論は唱えない。中田英寿プロ引退のニュース。思わず息を呑み、気を紛らわすためにビールを飲む。

フランスのジダンや日本のゴンの活躍もあるから、次回のW杯もできれば出て欲しいと思っていたんだけど。今日はこんなブログ書いたりネット書き込みしたりしている人の80%がこの話題に触れているんだろうな。サッカーを愛している人も、さほど好きじゃない人も。経済的にも精神的にも国を動かしてしまうなんてすごいね。



まぁ、誰がどう言おうと「一期一会」だってことだ。この世に生を受け母親の腹から出てきて人生で初めてその笑顔と出会ったとき、もう別れは決定している。彼女やかみさんとと素晴らしく楽しく過ごした半生をふと思い出すとき、それらとの別れも決定している。自分の血を受け継いだ子が"オギャー"と産声を上げたとき、その声を聞いた瞬間にその子との別れは避けられない。どんな親友とでも、恋人でも愛人でも、好きなBANDやテレビの中のスターとでさえ、『会った』『目に映った』トキに出会いがあり、そして別れがあり、始まりがあれば終わりがある。考え方に寄っちゃ寂しく悲しい事実ではあるが。だけど「一期一会」という言葉もあるし、「有終の美」という言葉もある。

何事にも終わりがあることを受け止め容認した時に、心の拠り所となる優しい日本語だ。