HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

もうすぐ終わる桜パトロール

そもそも、集合体恐怖症の人はソメイヨシノを嫌がってしまうのかもしれない。僕自身、ちょっと気持ち悪いなと思ったことはある。クレーターがぼこぼこしている月は、遠くから見ないときれいだと感じないように。

 

今日は少し風が強く、明日は花散らしの雨が降る予報だった。関係ないとは思うが、少し外出しただけで道路も店もどこも混雑していた。駅の少し北にある跨線橋に続く道路は西行き方向の車線がひどく渋滞していた。その道を使わぬよう一本外れた道路を選んで走っていた時、前を行く白いプリウスが当たり前のように赤信号を無視していた。一時停止の標識があるだけの交差点のように、一度止まって左右を確認し、信号機など初めから無かったかのようにゆっくりと通り過ぎて行った。窓を開け放っているため、本人の香水なのか車内の芳香剤なのかがキツく、カーステレオからの音も漏れ聞こえていた。

不思議だったのはさして急いでいるようには見えなかったことだ。

最近は立体駐車場が明るいせいか無灯火のまま街中を走っている車も多い。走行が禁じられている歩行者専用商店街を自転車でスイスイと行く自転車乗りもいる。

 

桜の話だったはずなのに、話題は他のことに逸れて散っていく。